6月4日(金曜日)島耕作読破

本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後から川口に輸出の仕事に行ったのだけど、予想より厄介な場所では無かった。社長さん、やたら俺に気を使っていたけどそんな必要はありませんよ。写真は今日のランチ。ちょっと醤油をこぼして写真が汚い。川口の餃子屋さんです。ライスとサラダとお新香が付いて500円でした。コスパは良いね。

島耕作を相談役編まで読み終えました。ほとんどが読み返しなんだけどね。社長編の後半からはちゃんと読んでいなかったので、これで読破した事になります。やっぱりリアルな話がベースになっているから、時代も感じられるし面白いよね。以前は課長島耕作が王道で、それ以外はスピンオフ的な感じで捕らえていました。確かにイブニングに連載されてた、若い頃の島耕作はその感があったけどね。

読み返して思った事は、個人的には部長編が一番好きです。時間が経てば変わるかもしれませんが、特に福岡の販社に出向していた辺りが一番面白いかな?課長時代も飛ばされていた事はあったけど、やっぱり販社に出向ってのが一番冷や飯食いな感じだな。個人的にはそう思っています。

ちょっと嫌味をひとつ。島耕作を読む国語力のない方は、このブログを読まないでください。レベル低い話でごめんなさい。