6月24日(木曜日)NAS(ネットワークHDD)導入は見送り

本日も底辺労働者としての一日が終わった。午前中に終了がかかった。そして明日は昭和の言葉で言うところの重役出勤だ。この状況は続くのだろうな。でもこの状態で、人並みの生活が出来るのが普通だと思っている俺。そういう日が、俺の生きている間に来るのだろうか?

丁度あそこの弁当屋が出店する頃だろうと思い、買いに行って早い昼飯。そして車庫に戻ってヘッドになって、指定工場でオイル交換とグリスアップでした。こういう事をすると、自分でやれとか偉そうに言っていたヤツがいたな。もう俺の視界にはいないけどさ。

友人がSNSでNAS(ネットワークHDD)を導入したと話題にしていた。これ、知りませんでした。早い話、自前のクラウドサービスだな。こりゃあれば便利だ。難しい理屈はないし、俺の頭の中では漠然とこういうのを作れたら…と考えた事もある。商品としてあるのだからありがたい。

奥戸商会君に相談したところ、ネットワーク設定が難しいようだ。これを乗り越えれば便利なものだといっていた。2万円少々で4TBの物が手に入るようだが…即決して買うのは止めました。まず第一に、既存のクラウドサービスで事足りている。優良のものはiCloudの200Gのサービスです。あとは無料のものね。バックアップはUSB接続のハードディスクで、これまた足りている。将来的な導入を見据えて、情報収集だけはしておきましょうかね。

いずれ導入するだろうけど、こうなるとやっぱりネット回線ってのはしっかりと確保しておかなきゃだな。auひかりでもちろん充分なんだけどさ。