7月3日(土曜日)コロナ禍の中の自然災害。人災とも言えるか?

二度寝からの寝坊。朝一で相棒Quonをディーラーに持って行くはずだったが、大幅に遅れた。結局のところ原因はここだろうと言う場所の部品が欠品している。応急処置で対処です。てか、このままでいいや。何かついでがあった時に治します。

雨が上がっているのでカブで駅前のスーパーへ。雨の日はどうもエンジンの調子が悪い。対処法があるようなので、今度試してみます。写真はそのスーパーでゲットした昼飯です。299円でした。

買物から戻って来ると、熱海の土砂崩れを報道している。ネットでも色々と調べたが大変な状態である。疑われている原因のひとつに、太陽光パネルの設置が出てきた。なるほど、あんなところに太陽光パネルを設置したら…俺でも分かる。それと土砂の捨て方にも言及している人がいた。こういうところはネット時代の良いところだな。隠せない。これが全て真実か否かは別(疑っているわけじゃない。俺自身検証が出来ないだけです)にして、少なくともひとつの見識が、隠ぺいされる事なく示されるわけだ。まだ被害情報は全て分かっているわけじゃないけど、小さい被害だけじゃない事は確かだ。

太陽光発電に関しては、効率は悪いけど否定的ではなかった俺です。でも、太陽光パネルの設置方法に関しては、何か違う方向にいっているよね。イメージとしては休耕田とか、既存の建築物の上とかだった。それが山を切り崩して…となっているわけだ。今回の被害を受けて少しは風向きが変わるか?

しかしこのコロナ禍の中、これだけ大きな自然災害が起きた。最悪である。直接俺が被害にあったわけじゃないけど、体調不良を来す案件だな。政府はしっかり対応して欲しい。