7月17日(土曜日)緊急事態宣言って酒ラマダン(Ⓒ38さん)なの?

本日も底辺労働者としての一日が終わった。もう少し引っ張られるか?と思ったけど、思ったより早く終ったな。そして今日はカメラを持って行くのを忘れた。スマホもタブレットも、複数台持ち歩いているから問題ないけどね。

午前中の時点で、アクアラインの渋滞が湾岸線に伸びていた。緊急事態宣言って何だっけ?酒ラマダン(Ⓒ38さん)の事か?コロナ禍という大義はあるにせよ、ただ締めつけているだけ…としか思えない状態だ。路上で酒飲んで大騒ぎするのを推奨するわけじゃないけど、あんなのもそうなるよなと受け止める俺である。

オリンピック絡みで駐車違反の取り締まりが強化されているようだ。この場所じゃないけど、トイレに入ろうと思って某所に止めた。そしたら反対側で青虫がウロチョロ…出す物も出せずに移動です。ちなみにiPhone XRで撮影です。パラリンピックが終るまで、バタバタするな。

帰宅してから、買物で市内をウロウロ。スーパーカブは相変わらず頼もしい相棒だ。何とかこの形で缶珈琲390ml缶を2ケースを積み込む事が出来た。重かったけどね。いまだにカブをバカにするヤツがいる。別に俺の趣味を押し付けるわけではないけど、この感覚を理解出来ない人とは喋らなくて良いと思っています。それにしても巷でのカブの台数って凄いよな。新聞屋さんとか出前とかを除いた部分ね。純粋に自家用車として、利用されている物です。

Twitterに流れてきたので気になった事をふたつ。TSUTAYAのフランチャイズを展開している大手が、レンタル事業から撤退するという。てか、まだそんなに大々的にレンタル事業をやっていたのか?と思った。友人曰く、サブスクで無い物はレンタルで…という状態らしい。俺とは違う次元で音楽を楽しんでいるひとはそうなるのかな。でもこれも、次期に解消されると思うけどね。

色んな人の曲がサブスク解禁…と流れてくる時がある。最近では菊池桃子か。ちょっと前にB’z以外何でもある…ってTweetが流れてきた。そのB’zもサブスクを解禁している。何でも良いけど、音楽で飯を食っている人たちに、ちゃんとそのお金が行き渡る事が一番大事だと思います。

スマホを見ていて、踏切内で電車に引かれる事故があったらしい。この事故を俺が知ったのは今日の事です。数日前から話題になっていたようだけどね。そんなにスマホに集中しちゃって、踏切の中で電車に気が付かないのか?というのが、世の中の反応なのだろうかね。正直に言って、この事故全く驚かなかった。ここまで最悪の結果を招かなくても、こんな感じの人は、そこここで見るのである。

俺が一番気になるのは、自転車に乗っている人のながらスマホかな?全部の自転車ユーザーでは無い事を最初に断っておく。スマホ云々を除いても、かなり身勝手な状態で走っている人が多い。ある時は歩行者である時は車両って意識かな?この感じで逆走してスマホに集中しているなんてザラだ。おまけに子供を乗せていたりしてね。こっちが離れたり止まったりして、軽くクラクションを鳴らして、こっちの存在をアピール。でも睨まれる始末です。通勤時に多いかね。

ここまで極端な結果じゃなくても、何時何が起きてもおかしくない状態は、身近にあります。自己防衛しかないのである。(文中敬称略)