8月2日(月曜日)1Kg買った麺を300gほど使う

本日も底辺労働者としての一日が終わった。動きとしては土曜日だったな。12:00に帰庫でした。明日はそれなりに早いけどね。そんなわけで自宅で昼飯です。

大量に焼きそばを作る。この写真の半分弱の量でギブアップです。しかし1kgの麺って使いでがあるな。冷蔵庫にある野菜を適当に見繕ってちょちょいのちょいです。

今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!のゲストは加藤俊徳先生でした。平たく言うとお医者様です。大人の発達障害についてが主なテーマだったな。これが面白い。radikoで一週間は聴けるので、是非とも聴いてもらいたいです。

この歳まで生きてきて、自分の最もテキトーな部分を書く。端的に言って、ここまでやっておかないと…とか、先を見据えて…とか、こういう事を端折って来た感がある。こことこれとこれを最低限おさえておけば….って感じで生きてきた。コストとの兼ね合いもあるしね。今でもそうだ。こういう事はひとそれぞれ価値観があるので、どこで線引きをするかは難しいけどね。

そんないい加減な俺が、呆れてしまう状況がどんどん出て来る。いまだに辞めない都議の糞BBAは何なのだろうか?無免許で事故…以前に、選挙中に運転するという行為に唖然です。事故をしたとか免停中だったとか、それ以前に準備が出来ていない。俺みたいにテキトーに生きてきた人間がそう思うわけです。

それから今日の新聞にも後追い記事が出ている、福岡県中間市の園児が死亡した事故です。園長がワンオペで送迎バスを運転していた事に対して、四の五の言う人もいる。確かに大勢の園児を送迎するのに、ワンオペはどうかと思う。でもそれ以前の問題かな。散々言われているように、担任も亡くなった園児がいない事に、欠席と思い込んでいた…は無いと思う。あまりこういう言い方は好きじゃないけど、仕事に対する意識がこの程度だったのでしょう。ピタゴラスイッチ的な、負の連鎖では無く、起こるべくして起こった事故なのか?と思ってしまいます。

流石に命の危険にさらされた事は無いけど、大きな倉庫などで、トイレの場所から出られなくなるのでは?と思ったりする事があります。大体の場合は、別の扉があったりするのだけど、知らないと一瞬ドキッとしますね。詳しくは書けないけど、ここから一歩踏み込んだ状況になった事はあります。この手の管理に対して、丸投げ状態な事が多いのだね。何処かに置き去りや閉じこめられるって事は、大人の俺でもあり得ると思っています。

他人を信用しないとか出来ないではなく、誰も責任をとらない世の中だ。だからもし、俺が何処かに一時的に閉じこめられて発見されても、誰もが問題は無いというでしょう。たまたまそうなっただけ…で片付けられるな。

園児が亡くなった事について、もちろん保育園側は非を認めているけど、徹底していなかった…で始まって、負の連鎖だといい訳しているようにしか聞こえない。死亡事故まで行かなくても、この手のいいわけは散々聞いてきた俺である。そこに関わらないように、自己防衛しかあるまい。