10月30日(土曜日)先週の続き?のお散歩

たっぷりと睡眠を取って起床です。体力が回復していないのか、忙しくも無いのに22:00くらいには睡魔が襲ってきます。それでも昨夜は夜更かしした方かな?病気を境に老いが加速して行く感じがする。

前回のお参りがギリギリで、今回のお参りは最速だ。日曜日に引き続き行って来ました。ハロウィンから消防士に衣替えです。小便小僧様の存在は平和を感じさせます。

ここから日曜日の続き?です。大江戸線で都庁前で乗換え→新宿西口駅下車→お茶漬けとんかつで有名なすずやさんでランチ(でもなぜかお茶漬けとんかつは食べずスタンダードなロースかつ定食。美味)→新宿西口駅前から早77で早稲田へ→早稲田電停から三輪橋まで一気乗り→草43で浅草→都営浅草線で東日本橋→馬喰横山乗換えで本八幡駅の行程でした。この手の遊びはしばらくはお休みかな。

人出が戻って来たか?というより、今日使った公共交通機関はどれも盛況でした。利用者がいるから走らせているわけで、過疎化が進んだ町じゃない。都内の交通網です。一番びっくりだったのは都電荒川線です。早稲田電停からさらっと席が埋まり、どんどん乗客が増えて行く。地下鉄やJRと接続でドバッと下りるけど、それ以上に乗ってくる。常に超満員でした。密です。

好事家やマニアでは無く、地元の足と使っている人だけでしたね。元々この路線は路面電車といっても、ほとんど専用軌道だ。ルートをみても武蔵野線のような感じで、都心に向かっているのでは無く、都心に向かっている鉄道を横に繋いでいる路線です。だから残ったのだろうけどね。久しぶりに乗った。この路線がなくなる事はないでしょうね。

本当は王子駅前まで戻って、王78で新宿に戻ろうかと思った。体力の限界ゆえに、浅草に出て戻って来ましたとさ。

そして投票日前日の期日前投票に行って来ました。自分が行く投票所で期日前投票を受付けてくれているのでありがたい。投票のしやすさは投票率を上げます。そして今回も凄く後ろ向きな投票でした。4人候補者がいる事は、それだけでありがたい事なのだろうか?とは思います。選択の幅が狭い所も多いからね。あすは起きていたら選挙速報を観るかな。日本沈没も選挙速報でやらないみたいだしね。