11月14日(日曜日)映画 老後の資金がありません! / リスペクト

冴えない日曜日。朝から駅前のスーパーに買い出しです。腹が減ったので、久しぶりにやよい軒で朝飯です。本当に最近のチェーン店には感心する事ばかりです。クオリティが高い。それとは別にこれはちょっとぶったまげた。

ここはご飯のお代わり自由が売りの定食屋さんだけど、ここまでするか?と思いました。まだ試験段階のようですけどね。実は20年くらい前から、これは俺の頭にあった。出し汁は置いていなかったけど、お茶でこれをやるって話だ。十代の体育会なら無限?に行けるだろうに。アイデアとしては良いけど、サービスしすぎじゃないのかと思った俺です。

午後から映画です。それも2本。老後の資金がありません!と、リスペクトの上映スケジュールが良い感じで繋がった。リスペクトはアレサフランクリンの伝記映画ですね。この手のアメリカ映画に外れはないかな?音楽も素晴らしかったし、それ以上に言う事はありません。ただもうあまりかかっていない。近所のシネコンでも、今日は1回だけした。興味のある方はお急ぎあれ。

老後の資金がありません!は期待以上だったな。事前情報で、毒蝮三太夫と草笛光子のシーンがあるのは知っていた。この部分を観るだけでも行く価値があります。予告編に出て来るから言っちゃうけど、草笛光子が爺さんに扮するシーンがある。これ、よくあの大物女優がOKしたなと思う出来であり、イメージを崩す物だ。凄いと思います。

もちろん老後の資金問題に関してもちゃんと描かれています。だけどそこを抜きにしても、エンターテイメントとして楽しめるな。(文中敬称略)