11月20日(土曜日)ちょっと元気になったぜ!!

やっつけなければいけない事が、あっという間に終了。約束の時間は夕方だけど、ちょいと早めに出て寄り道するか。自宅近くからバスに乗り本八幡駅まで出る。都営新宿線の急行は最強で、あっという間に新宿です。

例の猫をまたチェックしようと思い、ここに立ち寄る。前回と同じ物が観られた。だけどあとになって別バージョンがある事が発覚。それは見られなかった。だけどこんな広告もあるわけですね。昨日何食べた?劇場版のCMが流れていました。

新宿西口から白61に乗る。練馬駅まで行こうと思ったけど、その手前の練馬車庫で止まるらしい。新江古田の駅には行くようだから、そこで下りれば良いかと思った。ところがその手前の落合南長崎も通るじゃない。気が付いた時は遅い。ぼぉ〜っと乗っているからね。新江古田駅から南長崎駅まで大江戸線で戻る。そして落合南長崎と言えばここです。

関水金属の本社…ホビーセンターカトーですね。鉄道模型のメーカー本社で、ここはサテライト店とでも言えばいいのだろうか?京急のデハ268が鎮座している事は有名です。1980年代にはあったと思います。こっちの写真は2007年1月14日に撮影です。暇をしている時でぷらっと来ました。まだレストア?する前でやや痛んでいました。社屋も旧社屋だった時ですね。

こちらが今回撮影した物です。保存には、それなりに手間暇と費用もかかるし大変でしょうね。ホビーセンターカトーは、実際に鉄道模型を走らせる事も出来るし、販売もしています。俺のような貧乏人の子供が来る所では無いな。こじらせた大人になったから、何の躊躇いも無く来る事が出来ます。

駅舎の模型を買っている親子に遭遇しました。子供の方がオタク的にまくし立てているのでは無く、お母さんの方が商品について店員氏と話していました。このタイプは今風なのか?みたいな話が聞こえて来ました。この感じか…そしてお父さんと一緒に来て、自分の車両をレイアウトで走らせている子供たち…俺にも子供の頃こんな体験が出来たら…と思ったわけです。大人な趣味の方々も見受けられましたけどね。

新宿のの某所で、今後の事についてミーティング。驚愕の事実も知らされたけど、俺は驚かないよ。内容はここでは書けませんけど、楽しいお話をいっぱいしてきましたとさ。

賑やかな場所に済んでいるオジサンがこんな物を持ってきてくれました。盆栽ではありません。立派な鉄道模型です。キハ10です両運転台ってのが味噌ですね。この時代の車両になると、現役時代の記憶はありません。

そして快気祝いと称して、こんな物を頂きました。今日はオタク係数が高い。ロマンスカーのあの男から、有意義な温泉情報を頂きました。今度行って見るかな。温泉饅頭美味しかったです。ちょっと元気になったぜ!!