11月30日(火曜日)さらばiモード&類似サービス

本日も底辺労働者としての一日が終わった。予想していたよりは早く終わったけどアンカーだった。ちょいと会社の愛車であるQuonに不安な事がある。すぐにどうのこうのじゃないけどさ。ま、考えてもしょうがないか。なるようにしかならないし、早め早めの対処だな。写真は上組外側の道路で撮影です。

いよいよ3G回線のサービスが終焉を迎えるようだ。auは2022年3月で契約が自動的に解除になるらしい。愚弟とお袋の携帯は、今年の始めに通知が来た時に対処済みです。いわゆるガラホってヤツになった。3000円で機種変出来るって話だったけど、ショップに持って行ったら無料でやってくれました。

そしてiモードの公式サイトが今日で終了らしい。日本のインターネットの普及に、多大なる貢献をしたよな。パソコンなんて全く理解出来ない人でも、これでネット社会に入って行った。モバイルツールとしては、他に選択の幅がほぼなかったので、俺も重宝はした。だけど、これにしか対応出来ない人には、随分と面倒くさい思いをしたよな。普及させたのと同時に、キャリアメールの呪縛という物も生んだと思う。

キャリアメールを捨てた俺は随分と嫌な思いをしたな。まさにガラパゴスの象徴のような存在だ。キャリアメール同士でしか連絡が取れない…これ、インターネットの発想からだいぶ離れていないか?そして俺の中ではFAXのような存在となっているのである。キャリアメールはどう残っているのかよく分からんが、どんなメアドでも受け取れるようにしなきゃ私は付き合いを断ち切ります。大雑把に言って20年の歴史だったんだな。さらばiモード&類似サービス。