1月19日(水曜日)炊事当番

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今月に入ったバタバタしていたけど、早くも暇モード突入か?そんな予感です。それにしても中防Y2で数百メートルバックする羽目になった。ちゃんと誘導しろよ。

お袋が入院してからずっと炊事をやって来ました。それは退院しても変わらずだな。何も準備していない状況から、一時間台所に立てば、翌日までの食事の目処が立つ。何を作るかにもよるけど、米研いで炊飯器にしかけて、その間にカレーを仕込む。このカレーも炊飯器だから楽に出来る。今度はみそ汁と簡単なおかずを作る。弁当と呼べるシロモノではないが、そいつの目処も立てておく。毎日こんな感じかな?カレーは毎日作らないけどさ。

そんな中、みそ汁に変わる汁物を作るようになった。昆布つゆで作るけんちん汁だ。雑煮を作った時に、これで良いかな?と思いやりはじめました。ちょっと薄目に作っておき、煮詰まっても飲めるようにするのがコツです。この昆布つゆは、煮物にも使えるし中々使い勝手が良いね。そんなわけで、炒め物なんかもするけど、それはまたの機会にね。