1月28日(金曜日)らじ録との格闘は続く

本日も底辺労働者としての一日が終わった。最後の並びで3時間…よくあるパターンだけど、こんなストレスな並びは久しぶりだ。中防日通なんだけど中防Y1とごっちゃになっていて、海の森橋の延長線上の中防外側から並んでいた。ここから中防内側に入って…そんなことはどうでもいいか。待機レーンがあるわけでもなく、ずっと渋滞状態で3時間です。暇になってもこんなんだろうな。写真はそんな中、海の森橋からゲートブリッヂを見る。糞な一日でしたとさ。

帰宅してらじ録12の動作確認。Windows10をスリープ状態にしておいて、録音出来ているか?結果は3勝2敗でした。もう少し詰めなきゃいけない部分はあるか?と言っても大した設定項目はないんだよな。この手のアプリは散々試したけど、らじ録が一番安定している。Mac版もWindows版も、システムをスリープにしておいてからの録音は全くダメだった。サポセンとメールとやり取りしても、返金しますと言うだけ。こっちはそんなこと望んでいなくて、何か設定のヒントを…と言っているのだが、取り合ってくれなかったな。それでもこれが一番安定しているので使い続けた。

らじ録に限らず他のアプリも、システムのスリープを外さないとまともに動かない。それが前提での使用でした。システムもハードディスクもスリープさせないって、ハードに負担がかかるんだよな。サーバー用のマシーンじゃないし。それがやっと、スリープ状態からの録音が出来るようになってきた。NHK以外はタイムフリー録音があるし、そのNHKもRadio Server PJ-35で対応しているからね。もうちっと頑張ってみます。