2月5日(土曜日)映画 香川一区(ネタバレあり)

突然の休みで、色々とやっつけられるな…と思ったけど、思うように身体が動かない。取りあえず買物を済ませて、今夜のキムチ鍋の目処は立ったのである。やっぱりスーパーは早い時間に行くか、遅い時間の割引シールを目指すかだな。それにしても貧乏臭い上に本当に貧乏だ。

このままじゃ行けないと思い、ポレポレ東中野に足を向けた。冬のワンデーパスは売っていなかったけど、都営まるごときっぷ(1日乗車券)を購入して東中野を目指す。JRを使えば黄色い電車で一本だ。だけどこの切符を使えば246円安く往復出来る。(JRのICカード利用時比較)おまけにこの区間乗り放題だしね。今日は往復しただけなんだけどね。

久しぶりに大盛軒に行こうかと思ったけど、海鮮串天ぷら中野家なる店を見付けたので入った。天ぷら定食を注文。調べた観たら大庄グループだったのか。全く知りませんでした。

さて、肝心の映画です。なぜ君は総理大臣になれないのかの続編ですね。ドキュメンタリー映画です。秋の衆議院銀選挙で、全国的に香川一区は注目を集めていた。なぜ君は…の影響もあるでしょう。それと対抗馬の平井卓也前デジタル大臣のスキャンダルもあったしね。プチ鹿島さんとダースレーダーさんが現地に行って情報発信していたのも面白かった。その辺は火曜キックスで聴いていました。ドキュメンタリーだし選挙結果も知っていたし、予備知識はたっぷり仕入れて観た映画です。(映画にはプチ鹿島さんとダースレーダーさんは出てきていません。映画のイベントには参加しているよようですけどね)

俺的に注目した部分を書きます。小川淳也代議士がネット上で炎上した。理由は、香川一区から、維新の候補として町川順子氏が立候補したことに始まる。小川代議士と縁のある、香川二区の玉木雄一郎代議士の秘書だった人らしい。野党統一候補じゃないけど、その感覚で立候補を断念するように町川順子氏に働き掛けた。それが原因です。

これは私も小川氏の陣営からみても…と思いました。もちろん、小川氏に悪意などないし、まっすぐに突き進んだだけでしょう。だけどなぁ〜…実際この映画の中でも、政治ジャーナリストの田﨑史郎氏にたしなめられて、ドンパチ状態な場面があった。あとで和解電話を入れたけどね。それと辻元清美氏からも、候補者は何処から出てくるか分からない…と言った所から始まって、いかんよ…な発言が出ていたな。

それと平井卓也陣営のダメさと言うか、自民党ってこんなんだったか?って部分です。平井卓也氏自身が大島新監督のインタビューを受けている。これは割と普通かな。ただ選挙が始まると、信じられないような行動が出てきた。街頭演説で、なぜ君は総理大臣になれないのかをPR映画と揶揄していた。これに対して演説終了後、大島監督自身がPR映画ってないんじゃないかと呼びかけている。それをNHKの記者が、これからこっちの取材だからみたいな事を言って阻止していたな。

それとこの映画のプロデューサーの前田さんが、カメラを回して平井氏を撮影している部分がある。これを阻止しようと取り巻きが警察沙汰にしていたな。その他にも妨害シーンがあった。一言でいうと下手糞だ。あくまでも俺のイメージだけど、自民党ってこういう物も取り込んで行く政党なんじゃないかと思っていた。仮に平井卓也氏が言うPR映画だったとしよう。(もちろん違うけどあくまでも仮にね)それでもそこから取材を受けたら、入り込んで行くようなしたたかさがあると思っていた。善し悪しでなく最終的な目標に対して、何でも取り込んで行く感覚はもう無いのかな。

それと大島監督が自民党の底力を感じたと言っている。組織的動員力とかだね。それに絡んだ、不正とも捕らえられる事も映画には登場する。これに関しては別に驚かない。田舎の選挙…ではなく、利権に近い所では日本全国で行われているのである。俺はそう思っています。ちなみに平井陣営の負の部分の場面では、客席で失笑が洩れていました。それくらいお粗末って事です。

第三候補者町川順子氏に対しては、立候補を取りやめる説得をされなくても、風は吹いていないよって思いました。本人も言っていたが、比例四国ブロックでの復活当選が目標だったらしい。確かに維新は、辻元清美氏を落選させる勢いがあった。大阪ではね。それが四国でもあったかって話です。3回国政に打って出ているらしいけど、この人の立候補を知った時から勝算は有るの?と思っていたのでスルーです。

選挙の結果は小川淳也氏が選挙区で勝った。平井候補との差は約2万票でした。選挙区の状況を考えると、今回に関しては圧勝と言っても良いと思う。実際は51対49(49は平井氏と町川氏の票を足した数字)の割合でした。そして僕は次の選挙が安泰とも思えません。でも町川氏はともかく、小川淳也代議士と平井卓也代議士の現職二人は立候補するでしょう。次回の選挙も香川一区から目が離せないかな。

負の部分の感想ばかりになってしまったけど、これは俺の性格だな。でも映画は本当に面白いし良い出来だと思う。最悪配信されてから観るか?と思ったけど映画館で観られて良かった。客席の反応もわかったしね。お勧めです。