2月13日(日曜日)ごん狐

天気が悪くて寒い日曜日です。午前中は何とか天気が持ちそうだったので、カブを出してお買い物です。何とかセーフ。夜から明日の明け方にかけて雪の予報が出ている。関東の平野部でも積雪か?10日の夜の予報と一緒だ。リアルタイムで21:45ですけど、市川の自宅周辺は雨です。多分大丈夫でしょう。油断大敵だけどさ。

その買い物に出た以外は引きこもりです。日本語変換ソフトのかわせみ2がどうもいまいちな状態だ。Google日本語入力も入れておく。そしてかわせみを久しぶりにチェックしてみた。なんと一年以上も前にかわせみ3が出ているじゃない。早速優待販売でゲットしました。EGBRIDGE時代からの使い慣れたものだからね。最後まで付き合いますよ。

たびたびここで話題にする、毎日届くメルマガ(のようなもの)の話です。昨日の分を今日読みました。ごん狐について書かれていた。便利な世の中で、青空文庫というところで全文読める。何十年ぶりに読んだのだろうか?すべての教科書に載っていた時期もあるようだけど、俺は教科書で読んだ記憶がない。別の場所で読んだのか?それともまんが日本昔ばなしか?いずれにしろ40年以上前の話だな。記憶にありません。

ただ読み返してみて良かったということです。深い。この年になってこんなきっかけを与えてくれたことに感謝です。簡単に検索で引っかかるから、是非ごん狐を読んでみてください。これは良い意味で引きずりますね。