3月21日(月曜日)候補者くらいすぐに判るようにしておけ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。休日出勤でした。予想通り、昼前に終わりましたとさ。それにしても辛いことが多すぎます。

帰宅してから本八幡駅近くのスーパーに買い出し。珈琲豆もいつもの店でゲットしたし、今週末まではこれでイケるでしょう。

その時に駅前で見た市長選挙の演説です。守屋貴子候補の応援で、プリティ長嶋県議が演説していました。市長選挙は前回に引き続き混戦模様ですね。ちょっと予想が付かない。ま、それはいいとして、いまだに納得がいかないことが一つある。

市長選とそれに絡めた市議の補選がある。一通り候補者をチェックしようと思って検索をかけるが、大本営発表的な候補者一覧ってのが出てこない。ネット選挙解禁となってから、ずっとこの調子である。各自治体の選管が、候補者が一目でわかるようにウェブで公開するべきだと思うけどね。そしてそこから公式サイトに飛べるようにしておけと言いたい。

選挙に限ったことではないけど、ことあるごとにこれは書いておく。2000年問題から20年以上経っている。その時Windows98はバリバリ安定して動いていたし、MacintoshもG3がとっくに出ていて、さくさく動いた。そんな時代から20年以上経っているのにこれである。世の老害は紙やアナログを大事にするとの賜って、デジタルを否定しているのである。一人でそれを貫くのは勝手だが、周りを巻き込まないで欲しい。