9月27日(火曜日)国葬の交通規制

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。安倍元首相の国葬の日です。国葬に関しては、ヒステリックに反対も賛成もありません。ただ、どんな形でお別れをするか?と言う観点からすると、下手糞な仕切り…としか思いませんね。国葬と言う形で上手く仕切れていれば良いのだし、別の形で良いお別れが出来れば、それはそれで良いわけです。麻生副総裁がごり押ししたとかしないとか噂があるけど、国葬と言う形にこだわった事が駄目なのかな。

その国葬絡みの交通規制の状態です。11:30過ぎの情報です。首都高で明確な線引きが分かりますね。ようは中央環状と湾岸線の外側は走れるわけです。私の仕事的には、通行止めと言う規制は全く当てはまらなかった。ただ普段使っている、中央環状や湾岸線で大きな事故があったりすると、迂回するわけです。その迂回路のひとつとして都心を通ると言うものがあります。それは断たれているわけです。

ラジオを聴いたりして情報を集めた限りでは、特別混乱はなかった模様ですね。国葬だからクルマでの都心降り入れを回避していたか?自主規制ってヤツかな。それはそれで正解です。

静岡県の台風被害は、相変わらず深刻な状況だ。やっぱり初動対応が悪すぎたよな。県知事の無茶苦茶な言い訳も聞こえてくるようになった。リニア問題で色々と騒がせてくれているのは知っていた。正直言って、それに関してはよく分からん。と言うのも裏にもうひとつ何かあるかもしれないと思っているからです。

でもこの台風被害に裏も表もない。そこに天災が起きているだけの話です。自衛隊の派遣要請を遅らせただけで駄目ですよ。任期まで持つか?