12月17日(月曜日)

平和に終了。朝は港の番人からスタートしたけど、予想外の所で引っ掛かり、短時間ながら集中的に居眠りが出来た。これは今の俺に取って大きな充電である。昨日の野暮用に体力を使ってしまい、何らかの形で休息が欲しかった。結果的にこのダメな巡り合わせはプラスに作用したわけです。

毎日のように、バカな自転車に行く手を阻まれる…と言うか進路妨害だな。あれは軽車両であって歩行者では無い。でも乗っている側が、都合の良いように歩行者だと思って、そのように振る舞う。あ〜いうのこそ、徹底的に取り締まってもらいたい。

札幌でガス爆発があって、Twitterのタイムラインが賑やかだった。そのうち動画が流れてきて、賑やかだなんて悠長なもんじゃない事が分かった。でも死者がいない事が分かって、逆にびっくり。原因は除菌消臭スプレーを室内で100本以上放出して、その後に湯沸かし器を点けてドカンと言う事らしい。最後に朝日新聞の記事を引用しておくけど、間抜けな事この上ない。って、死者が出なかったからいいけど、間抜けで済まされる物では無いね。

少し前に、車内を冷やすスプレーをまいて、その直後にタバコに火をつけてドカン…と言う輩がいた。それを思い出したけど、爆発の規模がケタ違いだ。そんなわけで明日も早い。

以下引用です。

100本以上スプレー放出、湯沸かし器つけ爆発か 札幌

札幌市豊平区の店舗などが入る建物が炎上、倒壊した爆発で、この建物に入居する不動産仲介会社の従業員が、室内で除菌消臭スプレーを100本以上放出した、と話していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。こうしたガスが爆発につながった可能性もあるとみて調べている。

北海道警は同日、建造物等失火容疑で現場検証を始めた。道警と消防によると、けが人は飲食店の客ら1歳~60代の男女40人以上。このうち、不動産仲介会社の店舗にいた従業員の男性(33)が顔をやけどする重傷を負った。亡くなった人はいないという。

捜査関係者によると、不動産仲介会社の従業員2人は16日、店内の片付けをしていて、室内で100本以上の除菌消臭スプレーを放出した後、手を洗おうとして湯沸かし器をつけた際に爆発したと話しているという。

消防などによると、爆発が起きたのは16日午後8時半ごろ。札幌市豊平区平岸3条8丁目にある木造モルタル2階建ての建物延べ357平方メートルが焼損した。不動産仲介会社に2人、飲食店に客と従業員の計約40人がいたとみられる。この建物に入る整骨院には人がいなかった。不動産仲介会社は跡形もなく壊れており、隣の飲食店も大きく損壊、整骨院は建物の一部が壊れた。17日午前5時時点で、半径約100メートルの範囲で、爆発した建物を含めて20棟、車両26台に被害があったという。

現場は、札幌市の中心部から南東に3キロで、札幌市営地下鉄南北線平岸駅近くの住宅と飲食店が立ち並ぶ地域。北海道電力によると、爆発や火災の影響で現場周辺の240戸が停電したが、17日朝にすべて復旧した。

ここまで朝日新聞デジタルより引用。