5月18日(土曜日)

本日も平和に終了。午後着の仕事を期待していたが、それもなし。昼過ぎには車庫に戻っていましたとさ。帰宅して、60分一本勝負でカレーを作る。大量に作っておけばお袋も機嫌がよろしい。偏食の愚弟も、文句を言わすに食べるしね。2〜3日カレーが続くな。

これは毎日新聞の夕刊。例の池袋で二人が亡くなった、交通事故の加害者が退院したって話です。こんな小さな扱い?それとも締め切りぎりぎりで、明日の朝刊に載るのか?

テレビで退院の様子を流していたが、杖を突いていてヨボヨボだ。入院生活もあったから、さらに足腰は弱ったのだろう。だけど運転をやめようと思っていたと話している。やっぱり心情的には許せないような。この退院の様子を流したのは、弁護士を含めたブレーンの作戦でしょう。本人もケガをしていて、弱々しい老人を見せる事が出来たわけだ。

判例から言って、収監される事はないでしょう。上級国民は晩節を汚しながらも、静かに余生を過ごせますね。毎日クルマを運転しているゆえ、交通事故で死亡者が出ても、感情に訴えるような事は言いたくない。だけどこの爺さんは、クルマを降りる判断を誤った。この部分は飲酒運転とかぶってしまうのだがね。そこが俺の納得が行かない所です。