5月19日(日曜日)

相変わらずダメな日曜日を過ごす。昨日の分の日記で書いた、上級国民の話。昨日の夕刊での扱いも小さかったが、朝刊での扱いも無し。この事故に絡んで、高齢者の免許返納に関する記事はあったけどね。それよりも驚きなのは、昨日のテレビに映っていた、退院する上級国民様が、偽物だと言う説が出てきた。ホントかよ?もし代役を立てたのなら、サイテーだな。大して苛められるわけじゃないし、嘘でも(嘘じゃダメだけど)頭下げて退散すれば良いだけの話だろうが。そういうお膳立てじゃなかったのか?これ、どっかがもっと掘り下げて、事の真偽を確かめて欲しいな。

歩いて散歩に行く気にもなれず、スーパーカブでパトロール?です。千葉都市モノレールの車両を確認です。

昭和の杜博物館さんが所有している物のようです。博物館とは別の場所にあって、車両の中は見られません。ただこのような写真を、撮る事は出来ます。

場所は昭和の杜博物館の近くの川沿いです。目印は、ファミリーマート松戸和名ケ谷店を検索すると良いかもね。川を挟んだ反対側に鎮座しています。

それにしても、あの千葉都市モノレールも、このような形で車両が譲渡されるようになったんだよね。1988年(昭和63年)にスポーツセンター駅-千城台駅間が開業している。ついこの間だと思っていたけど、昭和最後の年に開業していたか。ポッポの丘にも置いてあったが、懸垂式モノレールの展示ってのもなかなか良いもんですね。

そして帰りに道の駅いちかわに寄ってみた。意外とと言っては失礼だが、賑わっていましたね。写真は近くの歩道橋から、市川市街地方面を見た時の物です。やはりこの道が出来た事はありがたい。