7月4日(木曜日)7Payの一件は相当やばいかな

いわきまで走る。CPAPのおかげで体調も戻ってきたし、下でいくか?と思ったら寝坊。でもないか。間に合わなくは無いけど、高速で行きました。でも帰りは下ね。で、日立バイパス。何時出来たんだ?と思ったけど俺の勘違いです。通っています。そして今まではあえて避けていたルートを走って来た。ざっくり書くと、R6→R245→R51→R356→R408→R464ってな具合です。距離は若干増えるが、無視していいレベル。R6を基本避けたい俺はこっちか?R464がR408と繋がった事もひとつの要因。大洗港とか那珂港に良い思い出がない俺は避けてきたルートだな。

道の駅発酵の里こうざきで430休憩。なぜか小型飛行機が置いてありました。これの同型機に乗った事があります。ちょっと懐しい。

そして文春の発売日。群馬の女子中学生が、担任教師に拉致された事件。色々と出ています。この手の事はやっぱり週刊誌だな。知りたい方は記事をどうぞ。俺的には、この女子中学生のメンタルが心配。ちょっと想像が出来ないな。

九州の豪雨被害は飛んでもない事になっている。ちょっと俺の中で不思議な感覚。今までだったら、何か出来ないか?とか、俺に財産があったら…などと青臭い子供の様な感情が湧き上がる。何処に金を送ればいいのか…今回もそういう感情がないわけじゃないが、次はこっちだ…と言う変な予感めいた物が先走る。地震なのか?九州のように豪雨被害なのか?ちょっと整理がつかない。

7Payの不正アクセスは、時間が経てば経つほど、ダメダメ感が浮き彫りになる。備忘録のために、最後にセブン&アイ・ホールディングスから送られて来た、リンクの内容を引用しておきます。

好き嫌いは別にして、セブン&アイ・ホールディングスに関しては、こういうポカはないと思っていた。何かあってもリカバリー能力と言うか、まぁ〜きっちり対応するだろうという信頼感があった。その中身が、下請けを苛めたり、出入り業者を追い込んだりしていても、ユーザーに関しては…と言う感覚が私にはありました。はっきり言って、セブン&アイ・ホールディングスとは仕事はしたくないけど(使ってくれないと思うけど)、ユーザーとしての良いとこ取りをしていればいいと思っていたわけです。でもこれからはその価値観は通じないね。

俺的に7Payに関して気になった事を書いておきます。

1)店舗が全くと言っていいほど、このサービスに関して把握していなかった。

何か新しいサービスが始まる時、全ての店舗まで徹底して情報が行かない事は過去にもあった。どうなっているのか?と問い合わせた事もあるが、まぁ〜そんなもんかな?と思っていた。今回もそう。でもそうじゃなかったようですね。おそらく、現場は相当バタバタだったのでしょう。

2)nanacoカードとの関係

これがはっきりとアナウンスされていなかった。と言うかよく分からなかった。俺の中では、nanacoカード使い切って、7Payに移行だな…と勝手に解釈した。この辺の不安があったので、クレジットカードとの紐付けをせず、現金チャージから始めたわけです。

現時点で、俺の被害はありません。今後どうなるか?は分かりませんが、今後とも要注意だな。そして、2日連続でぼやいた雑誌の陳列。これもそれも含めて、俺のセブン&アイ・ホールディングスへの信頼は失せた。もはや劣化した企業のひとつでしかない。

以下引用です。

一部アカウントへの不正アクセス発生による チャージ機能の一時停止について
2019年7月4日
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
株式会社セブン・ペイ
2019年7月3日(水)、株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)傘下の株式会社セブン・ペイ(本社:千代田区、代表取締役社長:小林 強)が運営するバーコード決済サービス「7pay」の一部アカウントが、第三者による不正なアクセスの被害を受けたことが判明いたしました。

被害の内容としては、第三者がなんらかの方法で「7pay」利用者のアカウントにアクセスし、本人になりすまし、登録されたクレジットカードおよびデビットカードを通じて当該アカウントにチャージを行い、セブン‐イレブン店舗において商品を購入する等といったものです。
多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1、発生の経緯

2019年7月2日
・お客様より「身に覚えのない取引があったようだ」とのお問い合わせをいただく。(第一報)

2019年7月3日
・社内調査を実施した結果、不正利用が発覚。
・お客様サポートセンター緊急ダイヤルを設置。
・7payホームページの「重要なお知らせ」にID・パスワード管理の注意喚起を掲載。
・クレジットカードおよびデビットカードによるチャージを停止。

2、不正アクセスが疑われる人数・金額(試算)
  約900名/約5,500万円 ※2019年7月4日 6:00現在

3、お客様への対応について
・本件により被害に遭われたお客様には、全ての被害に対して補償を行ってまいります。
・お客様サポートセンター緊急ダイヤル(TEL:0120‐192‐044)を設置しております。
ご不安に思われたお客様は、お客様サポートセンターまでお問い合わせください。

4、今後の対応について
・現在、クレジットカードおよびデビットカードからのチャージを停止しておりますが、セブン‐イレブン店頭レジ・セブン銀行ATMでの現金チャージ、nanacoポイントからのチャージを停止し、全てのチャージを一時停止いたします。また、「7pay」の新規登録についても停止いたします。
※既にチャージ済みの金額については、ご利用いただけます。

・この度の原因追及を徹底的に行い、抜本的な解決に向けて改善策を図ってまいります。

以 上