10月2日(水曜日)

本日も平和に終了。車庫の近くの仕事からスタート。ゆっくり出勤したは良いが、伝票の不備で受付できず。一時間のロスだな。俺個人に実害は無いが、どうなのよ?と思う俺。比較的早く終了でした。写真は今日の昼飯。

後追い記事を見なくなった、大津の保育園児が亡くなった事故。思わぬ形でまたニュースになったのは昨日のことだ。あれは単純な右直事故で、右折車の過失割合が大きい。そこは揺るがない。その右折車に乗っていた女性が、ストーカー加害者で逮捕されたとか言うじゃ無い。事故とは関係ないけど、こういうことか…と思った。

あの事故が起きたときに、ワイドショーでもそれなりに事故の検証をする予定だったという。それが全て吹っ飛んだらしい。理由は今回ストーカーで捕まった右折車の女の評判が、異常に悪かったらしい。テレビ的にはそこに落とし込んでいたってわけだ。そして今度はストーカーで逮捕…事故とは関係ない部分と合わせ技で、ますます悪者扱いか?

前にも書いたが、あれは過失割合の低い直進車が肝だと思っています。止まれないまでも、ぶつかるまでノーブレーキは無いんじゃないの?と思うわけです。何でも良いが、判決が出るまでは、後追い記事は続けて欲しい。今回は思わぬ形でまた話題になったけどね。