10月13日(日曜日)台風一過

ゆっくり目に起床。テレビやネットで、台風19号の被害情報を見てみる。世田谷区の二子玉川付近は、まるで岸辺のアルバムの世界でした。河川の決壊があちこちであって、書いていたら切りがない。鉄道網も寸断されている所が多い。こりゃ時間がかかる。

一応会社に行って見る。異常なし。この写真は会社近くの真間川。ほぼ河口です。一晩明けたとは言え、ここまで引いているか。やっぱり市川市は平和だったんだな。

ちょっとどうしてかなぁ~と思ったのは、長野新幹線車両センターの水没だ。比較的新しい7編成が水に浸かっていた。こりゃ廃車だろうな。東日本豪雨の時に、関東鉄道常総線の車両基地が浸水するだろうと言う事で、高い場所に車両を避難させた。これ、鉄道マニアな話じゃなくて、当時は結構話題になった。そういう発想はなかったのかなぁ~水が引いても車両のやりくりが出来ないんじゃぁ~全面復旧には相当時間がかかるな。

そういう物だった…と言ってしまえばそれまでだけど、わが家周辺はいたって平和だった。これだけの被害をもたらした台風なのにね。相当な規模の台風だったけど、風速60m/sには届かなかったのはラッキーであった。都心での最大風速が42.5m/sだったかな?それでも飛んでもないけどね。当所の予報を基準とするなら、風よりも雨の台風だったのかな。何もなかっただけに、いやな予感だけが残っている私です。

とりあえず過ぎ去ってしまったので、夜はレイトショーに行く。是枝裕和監督の真実を鑑賞です。なんか退屈な感じだったけど、終わってみれば満足でした。カトリーヌ・ドヌーブ…それに尽きるのかなぁ~