12月11日(水曜日)

本日も平和に終了です。相変わらず何だかなぁ〜な状態です。昨日届く予定だった、宅配便の話。結局、営業所からもお客様センターからも連絡が無かった。それを問いただすために、再びセンターに電話。そこで言われたのは、記録がない…とのこと。じゃぁ〜今から…と言って、一から説明をした。そして営業所から携帯に電話があった。

電話がなかったのは、お客様センターから営業所に渡った電話番号が間違っていたらしい。イージーミスか。そして、在宅していたのに不在票が入っていた理由とは何だったのか?あの口ぶりだと、いないことを前提で、ろくに確認しなかったのだな。もっと言うと、平日の昼間は不在票を入れまくって、再配達依頼が来てから回っているのではないか?俺はそう考えた。

お袋がいるから時間指定無しで荷物は来ている。でも時間指定無しは不在率が高いのだろう。そんな理由から不在票を入れて、再配達依頼で時間指定させてから配達…これは不在率が高い中、ある意味効率がよろしい。否定できない。否定できないけど、俺んちはいるんだからちゃんと配達しろだな。

それはそれとして、現実を見たと思ったね。現場はここまで追い詰められている。Amazonの荷物なんて、置配にした途端、朝一で届くようになった。今、世の中の既存のサービスやシステムが立ち居か無くなっている。クレームを言っても解決はしないだろうね。

今後、この業者を使うときは、あえて時間指定することにする。それでトラブルを回避できるでしょう。

どうでも良いけど、昼飯の写真をアップしておく。