12月27日(金曜日)仕事納め。今年を振り返る。

本日も平和に終了。俺は今日が仕事納め。思ったよりも早く終了して、病院に間に合った。CPAPの料金を支払ってきましたよ。その後に諸々の雑事を片付けて帰宅です。明日は明日でバタバタします。年明けは6日からまったりと始まる模様です。さて、どんな年になるやら…先行きは真っ暗です。

昨日発売の文春。年明けまで出ないので合併号です。小泉進次郎氏の不倫記事が載っていた。毎度の事ながらどうでも良いが、この情事の時のホテル代が、政治資金から出ていたと言う話。だからこういうのはアウトでしょ。不倫の時はちゃんとポケットマネーから出さなきゃね。

で、今年を振り返っておきます。去年に比べると実入りは減ったな。これは痛い。元号が令和に変わったわけだが、この令和元年は破滅の元年くらいに思っている。末端から見ても、あらゆるシステムは立ち行かなくなっているしね。7Payの騒動があっけど、あのセブン&アイ・ホールディングスがこのチョンボか!!と思いましたね。これだけを取り上げて…と言う人もいるだろうけど、なんかひとつの象徴のように思っています。あらゆる物が人手不足とか劣化によって、当てにならなくなると思っています。来年はさらにそれが加速するかな。

あとは思いつくままにだらだらと書いておく。

災害

台風被害が酷い年だった。今後もこのくらいの被害が毎年あるのでは?と言われてる。我が家はたまたま免れているが、今後どうなるかは分からん。そして今年の台風被害で分かったこと。やはり都心部中心に物事は動いている。房総半島の被害なんて他人事なんだな。報道をみてよく分かりましたよ。

この台風被害で少し時間をおいてからだけど、ニッポン放送の木更津送信所が停波した。電源系統のトラブルらしいが台風絡みだ。ワイドFMやradikoの時代です。でもAMで聴き続ける人もいるわけだし、これは事件だったよな。TBSラジオでもアナウンスされたしね。流石、伊集院光とらじおとですね。

地震の前に台風でどうにかなるのか?そう考えるようになりました。可能な限り備えるしかない。

青春18きっぷデビュー?

去年の暮れに青春18きっぷの旅をした。その残りを正月で消費。春休みシーズンも購入して関西に脚を伸ばした。残りを友人に売って、結果夏休みにそんの分が友人から戻って来るという、物々交換状態でしたね。この年末年始も同じような事をする予定です。定番の遊びとなったかな。

デジタル関係

今年は年末に購入したiMacのセットアップから始まった。Mac miniと比較して、こっちの方がコスパを考えると現実的だった。当たり前だが、快適に使えている。結局今までのMac mini Late 2012は、Windows10をインストールして、ラジ録10を稼働させている。この2台は良い感じですね。

そしてついに本格的iPhoneデビューです。iPhone XRを購入した。いくらiPadがメインでも必要だよな。ポイントカードを可能な限り電子化して、電子マネーの比率も上がった。やっぱり世の中スマホ基準だ。Appleユーザーなら持っていないと不便だね。

3年振りにWiMAXの契約をした。理由はIIJmioが遅いからです。我慢できなくなった。どんなときもWi-Fiも検討したが、事実上こちらも3年縛りだ。その間にユーザーが増えて、IIJmioみたいになるのは嫌だ。実際どうなるかは分からんけど、安定を見越してWiMAXです。

2度目なので特筆すべきことは無いか?W06という端末の評判がよろしい。使っていても納得です。au LTEも使える契約だ。これを7G使うと、引っ張られて速度制限がかかるらしい。ただ思ったよりもこのオプションは使っていない。現時点ではベターな回線かな。

携帯音楽プレーヤーを購入した。3000円程度の物だけど、案外快適に使っている。他人様の物も買ってセットアップした。まさにこれでいいのだ状態です。

E-M5 Mark IIを購入した。例によってバッタ状態の物をゲットです。M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroとセットでゲット。ブツ撮りもどきが楽になったし、フォーカスブランケット機能はありがたい。長く使えそうだ。