1月4日(土曜日)青春18きっぷ今シーズン最後の旅

何とか起きて、始発でとりあえず静岡を目指す。一昨年の暮れと全く同じ電車を乗り継いで静岡入りです。トレーラーでした道を走る走る事を考えれば、早くて楽ですね。

本日のメインイベント?静鉄の旅です。片道20分少々の短い路線だが、なかなかの乗車率でしたね。写真は新静岡駅の物です。

新静岡駅です。3線4面とでも言うのか?開いている踏切りから撮影しました。静岡駅前よりもこっちが繁華街と言う感じですね。地方の駅にありがちな、旧国鉄は中心から外れた所に通った。そんな感じです。

で、とりあえず新清水駅を目指します。2線3面とでも言うのか?これも開いている踏切りから撮影です。

新静岡方面の出口側から撮影。この電車の真ん前を通って改札に向かう。反対側にも出口はあります。近い。しかしこの2両編成のワンマン電車が、7分ヘッドで運行されている。そしてそれなりの乗車率です。規模が小さいだけで、東京の私鉄と変わらない感じですね。しかも車両は中古ではない。自社発注の新車から使っている物です。

新静岡に戻ったのですが、その途中で長沼駅に途中下車です。お約束の車庫を撮影です。ここで乗務員の交代も行われているようです。それにしても正月とは言え、いい感じで乗車しているよな。だから7分ヘッドで運行出来るわけだし、車両も自社発注出来るわけだけどさ。うわさ通りの路線でした。

この後、JRで富士駅まで戻ります。そこから身延線を走破です。富士宮までは立ち客もいて混雑していました。焼きそばでも食いに行くのか?そこから甲府までは、入れ替わりもあったけど、座席がほぼ埋まる程度の状況でした。

3時間の旅は座った場所が良くなかったのか、快適ではなかったな。甲府までJR東海が運行しているようですね。甲府で1本遅らせて高尾まで戻って来た。ここでも1本遅らせて中央特快で御茶ノ水。しかし中央特快でも御茶ノ水まで1時間かかるのか。

これで年末年始の青春18きっぷの旅はお終いです。シェアする人がいたら春も買うかもしれないけど、次は夏か年末だな。甲府からの電車の中で、酔っ払いに話しかけられたのはしんどかった。