1月19日(日曜日)映画 ラストレター

昨日一気観しようかと考えて、今日にずらした映画 ラストレター観賞終了です。大当たり。俺なんかが観るような映画じゃないと思っていた。もう少し浮ついた感じ?そんな印象でした。最初に予告編をシネコンで観た時に、広瀬すずが出ているなら…程度に考えていた。公開前になって、伊集院光とらじおとで岩井俊二監督が番宣でゲスト出演した。その時にちょっと印象が変わったかな。伊集院さんの森七菜ちゃんがかわいい…国民的な女優になっていく予感…このコメントは気になっていた。事実その通りだったけどね。3年A組にも出演していたようだが、この時はあまり印象に残っていなかった。不覚です。

広瀬すず・森七菜が同い年の従姉妹という設定だ。この二人がそれぞれの母親の高校時代も、回想シーンで演じている。つまりそこでは姉妹です。俺はこの回想シーンの森七菜が良かったか。優等生のお姉ちゃんと比較されて、ちょっとコンプレックスを抱いている妹。もちろんそれだけじゃないけどね。

初恋がテーマだけど、恋愛物というよりも人間ドラマといった感じかな。あとロケ地。どうしてそう思うのか分からんけど、東京以外の街で撮影されるものが好きです。この作品も仙台と白石市が主なロケ地だ。このロケ地も作品にいい影響を与えているよね。こりゃ新年早々当たりを引いた感じで、久しぶりにもう一度観に行っちゃう作品かな?パンフレットも買っちゃったしね。(文中敬称略)

映画の話しから書いちゃったけど、朝はゆっくりと起床。冷蔵庫をやっつける感じで、ブランチ(そんなにカッコの良いものではない)を作る。早い話が日曜日の朝昼兼用の俺の餌です。オムライスに鶏肉のトマトソース煮をぶっ掛ける。俺にしては上出来です。

そしてシネコンにただ行くのではなくちょいと散歩です。久しぶりの中山法華経寺。天気が良く、2匹の猫に会えました。キジトラ(で良いのかな?)の方の猫に会った時に、先客がいた。ちょいと話したが、長い間日本で暮らしている外国の方のようです。10年以上前からこの猫を知っているそうです。今はこの白いのとキジトラの2匹が常駐だそうです。

で、下総中山駅で撮鉄。先客が一人いて、小一時間いたけど、最後は7人にまで増えていた。びっくりだぁ〜217系はすぐにはなくならないが終わりが見えてきた。普段の姿を抑えておこうかな。スカ色の帯が色あせているけど、それも味として捕らえよう。僕はこの217系のデザインが好きなんだな。今年は飛行機の撮影もしようかな?

今日の機材はOM-D E-M5 Mark IIとSIGMA 19mm f2.8 DN、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rでした。D700を持ち出すつもりだったけど、電池が放電していたので諦める。だけどなぁ〜追尾AFがミラーレスでもここまでイケていると、今更一眼レフってのもね。でもまだ使いますよ。明日からまた仕事です。