3月29日(日曜日)映画 21世紀の資本 / もみの家

CPAPを装着して、たっぷりと睡眠を取った。完璧である。それでもこの陽気ならば、絶対に引きこもりになるパターンだ。でもそうも言っていられない。外出の自粛を要請されても、やらなければイケない事は有るわけです。

それに絡めてお参りです。こんな騒動の最中だと、この晴れやかな衣装もちょいと空しくなる。天気の所為もあるけどね。早く騒動が収まってくれないかなぁ〜と呑気につぶやいてみる。

本来ならここですぐに用事を済ませて戻る所だが、諸般の事情で時間を潰さなければならなくなった。一旦帰宅しようか?とさえ思ったのである。アップリンクが渋谷も吉祥寺も休館する事態である。でもヒューマントラストシネマ有楽町は営業していました。ただしイトシアの飲食店は全部閉まっていたけどね。

結局2本も観てしまった。一本目は21世紀の資本です。全部観終わって、難しくて理解出来ないとかそう言うのじゃない。言われればそうであって、そう思ってしまうから空しくなる。俺の人生は18世紀の奴隷よりは少しマシだって事なのか?いや、変わらないかな。

2本目はもみの家です。志乃ちゃんは自分の名前が言えないで蒔田彩珠とW主演した南沙良が主演です。終わってみれば単調でしたね。でも不思議な事に退屈しなかったな。結構楽しめたぞ。佐々木すみ江さんの遺作でも有るのかな。(文中敬称略)

肝心の用事は時間的にはあっという間に終了でした。街の様子は人の流れが深夜早朝の状態でしたね。銀座の名だたるお店は閉まっているし、完全に街は死んでいたな。それでいて映画館は、そこそこ入っていた。そういう物なのか。

明日の雪の心配をしたが、どうやらこちらは大丈夫です、横浜方面のリスナー仲間の家付近は、それなりの積雪が有ったようですけどね。浜松町で見た京浜東北線がこんな感じでしたとさ。