4月1日(水曜日)改正健康増進法と東京都の受動喫煙防止条例

今日から新年度か。本日も平和に終了です。新年度といっても、そういう事に関わりになる事はほぼないな。そういう環境です。そして相変わらず暇。ヤードはそれなりに混んでいる。今日はそれほど並ばなかったけど、暇な分1時間2時間がいつも以上に貴重に思えてくるのである。

連日新型コロナの事ばかりだが、どんどんと状況は酷くなっている。俺が身構えている事として、移されてもしょうがないという事だな。そして移してしまうリスクも有ると言う事です。日本人はエンガチョみたいな事が好きだからな。移ったり移したりしたら、どんな言われ方をするのだろうか?そんな物言いをしたらそれなりの対応をするだけですけどね。

写真は愚弟のマスク。洗って使っているようだ。愚弟は公共交通機関で通勤している。ここから感染するかもしれない。病気で死ぬのはしょうがないけど、経済が回らなくなって死ぬのだけはごめんだな。

喫煙にまつわる法律が施行されたようですね。自他共に認める嫌煙家の俺としては、いまいちな感じかな?一番いやなのは、店舗内の事まで法律が規制している事だ。その空間はオーナーの判断で禁煙・分煙・喫煙を決めれば良いじゃないか。そこに法律が入ってくるなんて、野暮を通り越して危険である。屋外は基本禁煙にして、屋内はそこの責任者にゆだねればよいではないかな。そして公衆便所のように喫煙所を設置して行く。道路も含めて公の場所では原則禁煙にする。ようは駅前の禁煙エリアを、全てに適用させればいいのだ。その上で、コンビニの敷地とか、飲食店の中をどうするかは、法律で規制しないという風にすればいいのにな。

今回の事で、嫌煙家の俺は恩恵を受ける事は無いかな。既にまともな愛煙家は、嫌煙家の俺が引くような状態で喫煙している。モラルが先に言っている形だな。そして直接付き合いのないダメな喫煙者は…以下自粛。とにかくニコチンとかヤニの臭いは、あんたらの想像の及ばない次元で不快なのだよ。