4月2日(木曜日)煙草の次に嫌いなFAX

本日も平和に終了です。でも並びは至る所で伸びていたようです。今日、俺が関わった場所はA-1だけなんだけど、4時間並びました。毎日ぼやいているけど隙なのにこれかよ!!並ばせた側のヤードに、最低時給で良いから保証してもらいたい物です。

何度も行っているが、こんな貨物列車が走る所でVAN詰めでした。

その並んでいる時間に。追っかけでたまむすびを聴く。メインパーソナリティの赤江玉緒さんは咽の調子が悪いらしく、大事を取って自宅から電話で出演していた。昨日の大竹まこと ゴールデンラジオ!でも大竹まことさんは大事を取って休んでいた。直接コロナウイルスに感染していなくても、時節柄そうなってしまうのでしょうね。

自宅の赤江さんとのやり取りがなかなか笑えた。ポンコツぶりを遺憾なく発揮していたとでも言うべきか?番組の台本等を赤江さん宅に送るのだが、それをなぜかFAXでやっている。それでもって、繋いでいる電話って言うのが、そのFAXと同じ番号の電話だ。時間差でFAXが届き、キャッチフォン状態で知らせが来ていたりした。番組的には笑えたが、なぜにFAXって話だ。どうやら赤江さん自身が、パソコンでメールを受信して添付のPDFファイルを印刷出来ないらしい。これは制作サイドからしたら辛いだろう。

リスナーから受けるだけのFAXならまだしもだけどね。パートナーの土屋礼央さんも、FAXはアメリカでは博物館に行かないと見られないと言っていました。まさにその通りだ。でもこのレベルのやり取りをしている人は多いし、それを強いてくる輩も多い。俺は拒絶するけどね。

こんな事態になって、テレワークだ在宅だと騒がれている。でもまだかなりの数、このレベルの人間がいて、ITに関して拒絶反応を示す輩も多いのだ。これじゃぁ〜世界に遅れを取るわけだよね。もう一度言う。番組としては面白くて、神回と言っても良かった。だけどFAX絡みの事は笑えないな。そして俺は煙草の次に、今あるFAXを要求する慣習が大嫌いです。