4月3日(金曜日)自分へのプレゼント到着

本日も平和に終了です。相変わらず割を食っているな。そういう仕事だ仕方あるまい。そのうち絶対に取り返してやるぜ…と思い、本日もそれなりに並びましたとさ。新型コロナウイルスの影響による経済不況に対して、政府が現金を給付する事を決めた模様だ。最後に時事通信の記事を引用しておくけど、一言で言うと、俺の所には回ってこないだ。詳細が分かったら一応は確認するけどね。

HUAWEI MediaPad T5 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB アイスブルー

色々あって、自分へのプレゼントを買っていた。それが本日到着です。2万円弱で購入したMediaPad T5 10です。以前ASUS ZenPad 3S 10 Z500Mを使っていたが、私の不注意で破損。しばらくiPadのみの使用だったけど、今回思い切って購入です。

Airport Cityってゲームを何となくやっていたんだけど、これのデーターの引き継ぎが自動で出来た事はありがたかった。もう飽きたゲームだし、これをどこまでやるか?は疑問だけどね。それと一から使い方を考えているので、これで使い方が定まったら、iPadの方も色々とレイアウトを考え直してみようと思います。今更楽しい作業でも無いけど、新しいマシーンを導入すると、ログインしなおしたりして、IDとパスワードについて考えさせられたりもする。自動引き継ぎもあるけどいい機会だ。ぼちぼちやって行きますよ。

以下時事通信のサイトより引用です。

現金給付、1世帯30万円 自己申告制―自治体に1兆円交付・新型コロナで経済対策

政府・与党は3日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の柱となる現金給付について、所得の減少を条件に1世帯当たり30万円を支給することを決めた。対象者が市区町村の窓口などに申請する自己申告制とし、申請時に所得が減少したことを示す資料の提出を求める。支給金は非課税とする。また、全国の地方自治体に計1兆円を配る臨時交付金の創設も対策に盛り込む。

現金給付、具体性欠く 安倍首相に気兼ねか、金額・対象「政府一任」―自民提言

政府は、7日にも緊急経済対策を決定する。対策全体の事業規模に関しては今週末にかけ調整が進められる見通しだ。

自民党の岸田文雄政調会長は3日、安倍晋三首相、麻生太郎財務相と相次ぎ会談。岸田氏は首相との会談後、現金給付について記者団に「一定の水準まで所得が減少した世帯」が対象になると明らかにした。政府は今後、所得減少の程度や所得上限など対象世帯の線引きを含めた制度の詳細決定を急ぐ。

自己申告制とする理由について、政府関係者は「一人ひとりの所得を把握するのは難しい」と説明。政府は特例を設け、支給金を非課税とする予定だ。リーマン・ショック後の2009年、「定額給付金」として国民に1人当たり1万2000円(若年者と高齢者は2万円)を配布した際にも同様の措置を講じた。

現金給付をめぐっては当初、全国民に一律支給する案が浮上。政府・与党は所得減世帯に20万円を支給する方向で検討したが、国民生活への影響を懸念する安倍、岸田両氏の政治判断で最終的に金額を上積みすることで決着した。菅義偉官房長官は3日の記者会見で「生活に困難を来す恐れのある家庭を対象にし、生計維持に必要な給付水準を検討した」と述べた。

岸田氏は麻生氏との会談で、自民党の提言を踏まえ、都道府県と市町村への臨時交付金の創設を要請した。岸田氏は会談後、「1兆円で調整するという答えを頂いた」と語った。両氏は交付金の使途について自治体の判断に委ね、限定しないことを確認した。