4月7日(火曜日)スーパームーンの夜に緊急事態宣言発令

本日も平和に終了です。仕事は薄いけど港は混んでいるし、毎日出勤している。この騒動で、もろに仕事に影響が出ている人たちに比べれば、随分と平和なもんだな。だからってこの状態が良いとは思わないけどね。

緊急事態宣言発令に異論は無いけど、国からの補償がなさすぎる。諸外国云々を持ち出すまでも無く、ちょいと酷いよな。これだけ経済活動が止まってしまっているのだから、一律現金を支給すべきだ。僕は国家予算からでは無く、それこそ国家の権限の元で、現金を印刷してでも手当てすべきだと思うな。ベーシックインカムの大規模実験としてやってみるべきだと思うのだけどね。

なんの手当ても無く、収入を断たれた人たちがあふれれば治安も悪くなる。この辺の身構えもしておかなきゃね。GW明までこの状態が続くようだが、そこで収束するのか?不安な日常が続くのである。

お袋にお取り寄せを頼まれて注文したのだが、以下のようなメールが来て保留扱いになっている。振り込みで支払いも済ませたのにこれである。まさに俺的緊急事態だな。

さて、福田様へお送りの商品でございますが、現在発令予定の緊急事態宣言により、食料品の出荷に関しまして運送会社から温度帯や届け日の保証が出来かねる旨連絡が参りました。ご注文頂きました商品ですが、品質の問題上、現在配送のお手配を保留させていただいております。

ここまで引用

そんな世の中だけど、今夜はスーパームーンらしい。カメラを持っているので、人並みに撮影してみた。この手の画像はそこら辺に転がっていて、面白味も無いけどこんな御時世だからね。良いじゃないの。明日も仕事です。