4月21日(火曜日)じわじわと破滅か?

本日も平和に終了です。やっぱり日に日に破滅に向かっているような感じですね。悪いニュースばかりが飛び込んでくる。福岡のうなぎ屋さんに立てこもった元従業員。まだ詳細は出てこないが、解雇になったとかならなかったとか…どっちにせよこの御時世、ただひたすら迷惑な男です。仮に不当解雇だったとしてもやり方が有るはず。こっちに全く非が無いのに、不当解雇された事が有る俺。きっちり段取りして、もらう物をもらいましたよ。

関係ないけど岸壁の写真です。

原油先物価格が暴落、ついに史上初のマイナス 一時1バレル=マイナス40ドル超になったワケ

と、こんなニュースが舞い込んできた。先物取引なんて俺には無縁です。直接の影響は無い。こういう相場が、ガソリンスタンドでの小売価格にどう影響するか?くらいですね。だけど…である。一時的とは言え、原油価格がマイナスですよ。経済活動が止まっているからだぶついているって事でしょ?オイルマネーが回って、そこで回っている経済ってのが当然あるわけです。ここがこんな調子だとは困ったもんです。俺が言ってどうなるもんじゃない。(当たり前)でもこの手の話題を、熊つぁん八つぁんレベルで、会話が成り立たない人とは関わりませんよ。大袈裟でなく、てぇ〜へんだ!!てぇ〜へんだ!!って話です。

それから10万円一律給付の話で話題は尽きない。一番身近なのは、世帯主に払うシステムかな?DV等で逃げている人は…って例を挙げている人が多数いた。ごもっともです。何かこの世帯単位と言う発想が俺にはよく分からん。我が家に限って言えばありがたいかな。一括して俺が手続き出来る。でもそうじゃない所も多いはず。個人単位の行動とか権利を、嫌う傾向にある国ですよね。

広島県職員への10万円給付、コロナ対策に活用 湯崎知事「財源足りず…」

もうなんなのだろうか?千葉県知事同様、振り付けしてくれる人がいないのか?百歩譲って、10万円の給付金を充てにする事を認めたとしましょう。かなり具体的に指針を示して、広く寄付を呼びかければいかがか?と言ってはみたけどダメだよな。この給付金は、個人の裁量で使うべき物である。裕福な人は、それに見合った使い方を考えればいいわけだ。貯金に回そうが、そんな余裕も無く右から左に溶けようが関係ないよ。俺ん家は何となく溶けて行くだろうな。