4月29日(水曜日)危うく巻き込まれて死亡事故か?

休日出勤。関係各方面がちゃんと手配してくれたけど、今日は無事に終わる気がしなかった。結果、上手くいったけど、こっちだってそれなりにいくつもの準備をして行った。しかしあれほど言葉が通じないとはね。参りました。結果的に、全てのミッションが午前中に終わったけどね。凄く疲れました。早々に帰宅して引きこもりでした。

ここからは愚痴です。上の下手糞な図を見ていただきたい。ビジュアルで説明すればこういう事です。毎日乗っていればあるんじゃないか?と言われるでしょう。ありますよ。でも今日はちょっと普通じゃなかった。真ん中の車線を、本当に何でもない状態で走っていた。すると右側から乗用車が走ってくる。私を追い越して前に出るなんてのは何でもない事。ましてや今日は空いているし、とっとと行けばよろしい。

だけどこの図にあるような角度で、私に体当たりでもするように入ってきた。大袈裟ではない。後方から走ってきて、押し込む…いや体当たり状態で入ってきた。もちろんブレーキを踏んで事無きを得たが、障害物どころか、周りにクルマがいない状態で、なぜギリギリで入ってくるのか?全く理解出来ない。私の後ろにクルマもいてびっくりしていたようだ。そりゃそうだ、こんなところで俺は急ブレーキだ。

信号で追いついたので、流石に降りて行った。最初から向こうが、平謝り状態だったのが救いか?こういう意味不明な事をする輩は、こっちが降りて行かなくても通報しかねない。面倒くさくなる前に一括である。若い初心者運転手だったが、隣に保護者が乗っていた。助手席の人が理解したんだろうな。もちろんそれ以上の事は言わないで終わりだけど、あの乗用車の二人は死んでいてもおかしくなかったぞ。大したスピードは出ていなかったけどね。

実はこの体当たりされる案件は2回目です。信じられないだろうけど、車線変更だと思い込んで、このような走りをする輩はいる。ここまで極端なのは2回目だが、なんの躊躇いもなく、これに近い入り方をしてくるヤツは最近多いな。自分でドラレコ付けるかな。

冷静になって振り返ると、助手席の保護者のような人物(父親?)は同業者だったのかな?どっちにしろ異常な走りであった事に間違いはない。