5月20日(水曜日)親指シフトは不滅か?関係ないけど…

本日も平和に終了です。強いて言えば、またタックルしてきた乗用車がいた。ぶつからなかったからこんな風に書いているのだけどね。今日、自腹で買ったドライブレコーダーが到着した。これからはこいつが役に立つでしょう。役に立つ日が来ない事を祈るけどね。

本日発売のビックコミックオリジナル。今はビックコミックの方が面白いかな?一時期、オリジナルの方が面白いと思ったけどね。ついでに言っておくけど、ビックコミック系統を読む事が出来ない国語力の方は近寄らないでください。

富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了

この事が俺の周辺で話題になった日でした。俺自身、親指シフトは一度も使った事が無い。一番最初にMacを買った時に、宣教師君と奥戸商会君に色々と教えてもらった。この二人は俺のITの師匠です。色んな事を教わるうちに、親指シフトなる物がある事を教わりました。

富士通のワープロであるOASISが起源で、法人でこのワープロを納入した所も多いから、案外なじみのある人もいるのである。その後、Windows95が普及し始めた時のネタとして、親指シフトを捨ててWindows95でローマ字入力にした…なんてコラムもチラホラ目にしたもんです。それ以降は、熱狂的な親指シフトファンが使い続けたって印象かな?物書きを生業としている人に多いと聞いた。親指シフト信者?で私が印象深い人は二人です。

一人は直木賞作家の姫野カオルコさんです。直木賞受賞絡みでラジオ出演した時の事です。受賞会見の時の話題になった時に、何で親指シフトのことについて聞いてくれないのだろうか?いつ聞かれるか待っていた…と言った内容の話をしていた。直木賞の受賞会見は、記者の頓珍漢な質問を指摘する人もいる。ちゃんと作品を読んでここに来ているのか?と言う記者が多いらしい。だからって、親指シフトの事は質問しないだろうと、ラジオに向かって私は突っ込みました。よっぽど好きなんだな。

もう一人はコラムニストの故勝谷誠彦さんです。メルマガ(本人はメルマガとは言っていなかった。あくまでも私信だと。でも事実上メルマガなのでこう書きます)でも度々話題にしていて、その熱狂的な親指シフト信者ぶりはあっぱれとしか言いようが無い。ノートパソコンに親指シフトのキーボードがついた物だけを使っていたようです。外付けの物をUSBで繋ぐ事はしていなかったみたいですね。なぜかそれ絡みでトラブルも多く、メルマガに書いてありました。何で親指シフトキーボードごときで…と不思議に思っていて、偲ぶ会でマネージャーさんだった方に聞いた事があります。理由を聞いて爆笑です。それ以上は書けません。勝谷誠彦さんも雑誌編集者時代にOASISをあてがわれた口のようでしたね。

これからは細々と何処かが作り続けて行くのかな。親指シフトに限らず文字入力へのこだわりは、宗教のような物です。キーボードのタッチの具合なんかでも、色々とあるようだしね。私自身、それほどこだわりがない。と言うか、ブラインドタッチだって出来ない。だけど、ことえり(知っている人はどれだけいるのか?)から脱出したくて、EGBRIDGEを使うようになった。この時にの変換方法をいまだにキーボードに割り当てている。そして日本語変換ソフトはかわせみ2だ。これもいつまで引っ張るかな?と書きながらGoogle日本語入力ソフトを久々に使ってみる。今日はそんなところで!!

最後にPC Watchさんの記事を引用しておきます。

富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了

富士通株式会社は、親指シフトキーボード3製品、および日本語ワープロソフト「OASYS V10.0」、日本語入力ソフト「Japanist 10」の販売を2021年中に終了し、2024年または2026年にサポートを終了すると発表した。

同社は1980年5月に日本語ワープロ「OASYS100」を発表して以来40年間、親指シフトキーボードおよび日本語ワープロ・入力製品を提供してきたが、昨今はJIS配列キーボードがデファクトスタンダードとなっており、親指シフトの機能優位性を十分に訴求できない状況が続いた。

これまでも事業継続のための効率化や値上げといった施策を講じてきたが、このたびやむなく親指シフト関連商品の販売、サポートを終了することを決定したという。

親指シフトキーボードは、PS/2接続の「FMV-KB613」、USB接続の「FMV-KB232」、および企業向けノートPCカスタムメイドオプション「FMCKBD09H」の3製品。このうちFMV-KB613/KB232は2021年5月に販売終了し、2026年6月にサポート終了。FMCKBD09Hは2021年3月に販売終了し、2026年4月にサポート終了する。

日本語ワープロのOASYS V10.0は2021年5月に販売終了し、サポート終了時期は2024年5月。日本語入力ソフトの「Japanist 10」は2021年5月に販売終了し、サポート終了時期は2026年6月となる。

PC Watchより引用