6月17日(水曜日)逃れられない呪縛

本日も平和に終了です。体調絶不調でした。寝冷えからの夏風邪だな。年をとったからこの程度でも体調を崩すのだな。気を付けなければならない。仕事が終わる頃にはヘベレケでした。翌日休みになった事はありがたい。

写真はAmazonで購入したワークマン イージス 真空保冷 ペットボトルホルダー 500mlです。ちょっと高かった。まぁ〜でも効果はあるので良いか。今さっき(18日の7:45)にチェックしたら、1000円も安くなっていた。ショックです。

久しぶりにメアドの事で考えさせられました。仕事関係で@tantei.moo.jpを使っています。借りているサーバーのアドレスです。ここにfukudatanteijimusyo.comをかぶせてホームページをアップしているわけだ。

それとは関係なく、会社からはSoftBankのスマホを貸与されている。このSoftBankのキャリアメールにPDFで添付書類を送ってもらい、車内に置いて有るプリンタで印刷する仕組みです。ところがこれが厄介だ。当所、これでは印刷出来ないと言われた。私がやってみたら出来たのだけど使い勝手が悪すぎる。そこで先ほどのメアドを用意して、iPadから印刷するようにしたのである。その経緯があって、配車担当との連絡も@tantei.moo.jpを使っている。

ところが、同じようにSoftBankのスマホを貸与されている人間とやりとした際、私が送ったメールが全く届かない事が判明。迷惑メールにすら入っていなく、弾かれているようだ。そんな変なメアド…といわれた。確かにそうだ。そうだけど、俺の会社のスマホには弾かれずに届く。一言で言えば設定の問題なのだろうな。会社のSoftBankは、おそらくなんのフィルターもかけていないと思う。だけど変なメールは全く来ない。SoftBankのサーバーで対処しているのかな?

キャリアメールの呪縛を解くべく、あらゆる対処をした。貸与されているスマホゆえ、来るメールはちゃんとチェックしている。だけどちょっとしたやり取りなら良いけど…細かな事は省くが、逃れられないキャリアメールからの呪縛は辛い。