7月28日(火曜日)ワーケーションねぇ〜

本日も平和に終了です。思ったより早く終わったな。ラジオでもネットでもワーケーションなる言葉が話題になっている。なんだそれ?って感じだけど、Wikipediaにも載っているのね。

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

Wikipediaより

こういう事も選択肢に入って来れればいいとは思う。だけど日本では難しいと思うな。それよりもテレワークや在宅が定着するような環境を、国を挙げて考えて欲しい物である。だけどこの手の働き方改革は、俺達新人類世代が蔓延っているうちは難しいかな。家に居場所がなくて、会社での中途半端な地位があって、居心地が良いおじさんには真に都合の悪いシステムだからね。

ただコロナ禍と言う外圧があるから、これを理由に一気に推し進めてもらいたい。俺自身、在宅やテレワークとは無縁の仕事だ。だけどこの手のシステムが成り立つ価値観は居心地が良いと思うな。

この手の物に反対する人って、いくつかのパターンがあると思う。その中のひとつが監視社会的な価値観だ。他人の目が無いとサボると思っている人たちだね。それもこれも含めて、管理職がしっかりしてくれればよろしい。今回の件で始まった、在宅ワークの問題点もクリアすればいいのだ。それこそ成果主義じゃないけど、正当な役割分担を打ち出せば良いんじゃないの?難しいかな?他人の粗ばかり探って、一々チンコロするような価値観の輩と職場は無くなればよろしいのである。

写真はR357で遭遇したクレーン車の土台の部分。この状態で走行していました。357みたいな道路を走っていれば、この手の働くクルマにはよく遭遇します。ただ以外と写真撮ってないんだよね。車内からの撮影でガラスが気になるけど、一応撮影です。