8月8日(土曜日)最後まで何もしない感…

世間はすっかりお盆モードだけど俺は仕事。ちなみに10日も仕事。今年は特別夏休みの申し出もしていない。暇だし休んでも何処にも出かけられないからね。週に一度は有る休みも、エアコンと言う名の生命維持装置の中で過すことになるでしょう。

それなりに混んでいるヤードにも並んだし、一日仕事でした。レジャーに出かける人も増えたので、以前よりもクルマは動いている。事故情報もあちこちであるし遭遇することも有る。

これはR357東雲駅付近での事故。軽自動車とハイエースだけど、ここまですっ飛ばされるかなぁ〜ここで何度も言っているが、最近の事故って倒れたりひっくり返ったりすることが多い。これもどうやってぶつかったかは知らないが、ぶつかるまでノーブレーキなんじゃないかと思う。結果、事故になったとしても、衝突する前に相手に気が付くことがほとんどだ。全く気が付かずにぶつかる方が稀だと思う。間に合わなかったとしてもブレーキを踏む…これが無いんじゃないかと思う。だから速度が出ていなくても、ハデな結果になるのか?

この写真の事故も、ぶつかる直前でもお互いがパニックブレーキを踏んでいればガチャン…で終わるように思えるのだけどね。もちろん運転しているのは人間だから、色んなエラーは有る。有るんだけど、最後まで何もしない感が漂っているんだよな。