11月29日(日曜日)お参り完了

この週末は以外と動き回ったな。昨日は映画のタイミングが合ったし、今日も寝ていようかと思ったけど、お参りに行くタイミングでもあった。秋のワンデーパスも今日までは売っているし丁度よろしい。

今月は当然のごとくこの出で立ちです。もしかしたら今年のお参りは今日が最後かもしれない。来月の衣替えは年が明けてからの撮影になるかもしれないからね。

明日はゆっくり目のスタートです。また暇なのか?それともあちこち動くのか?はてまた宿命ともいえる並びに付くのか?どれにでも対応出来るようにしておくだけです。

世の中の体制には全く影響は無いけど、ちょっと気になったニュースをふたつ。

またもゲス不倫! 宮崎謙介は「依存症」なのか 専門家の見解は…

はっきり言ってこの人に限らずどうでも良い話です。そこんちの中でどうするかと言う事です。俺が嫌なのは、この手の事が発覚した時に当事者が抹殺されると言う事です。

街頭インタビューか何かで、こういった件に関して女性が答える。絶対許せないとか、あり得ないとかサイテーとかそんな感じでね。この意見に別に異論は無いです。不倫をされた側に立って、自分だったら…と言う感覚で答えています。でもそれがそのまま世論になって、CMの契約が根こそぎ無くなって…みたいなのってどうよ?と思うわけです。

もちろん、スポンサー側から見たら、ちょっとのイメージダウンも駄目でしょう。契約にもその辺の事が書かれているかもしれません。でもなぁ〜仮にCMが切られたとしても、出演している番組までに影響が出るのはどうかと思うよ。

この元衆議院議員はCM契約が有るのかどうか知らないし、出演番組に影響があるのかも分からない。話が表に出ちゃうのはしょうがないけど、受け手側のリテラシーだけは保ちたいと思うわけです。

歌手 小金沢昇司容疑者 酒気帯び運転の疑いで逮捕

こっちはただただ呆れるだけです。シートベルトの装着もそうだけど、完全に回避出来る事案です。シートベルトならうっかりもあるかな?顔と名前で仕事をしている以上、酒気帯び運転はまずいよなぁ〜有名人じゃなくても、絶対駄目だけどさ。いわゆる二日酔い状態だったのか?は分からないけど、この手のニュースは聞くだけで嫌になります。

批判するだけでも何なので、自分には飲酒運転の可能性があるか?を考えてみた。ほとんど酒はやらないけど、それゆえに起こす可能性もあると思う。飲んで帰ってきて、酔っぱらっている感覚がなく(実際こういう状況は多い)、あれを買い忘れたといった状態で、クルマに乗って行ってしまう…可能性は低いけど、起こり得るとしたらこんな感じか?こんな事書くと、また揚げ足を取れれるからこの辺にしておこう。