12月16日(水曜日)眼鏡を壊す

本日も平和に終了です。朝の現場は前回行った時に難儀した。今回も一筋縄では行かないと思っていたのだが、いい意味で期待を裏切られた。それは良い事なのでそれ以上は書くまい。ただこれは俺の不注意だが、この場所で眼鏡のツルを壊してしまった。引っかけた感じで、ビスを差し込む土台が完全に壊れている。こりゃ駄目だな。

視力の低下も感じていたので、レンズを換えるか、試験的に安い眼鏡を購入しようと思っていたところだ。前回買った眼鏡店はちょっと…な感じだったけど、最寄りの最安値は眼鏡が手に入る。再び同じ店へ行く。

前回のような事はなく、スムーズにことが運んだ。以外にも視力の低下(というより乱視ですね)の進行はなく、前回買ったレンズと同じ物を購入する事になった。老眼も全くない状態らしい。乱視が酷くてぼやける感じなのだ。しかし明らかに夜の見え方に以前とは違う物を感じるのだがね。この辺は数値化出来ない事なのかな。ちょっと特殊なレンズなので、5日後に入荷するそうです。眼鏡はあと2本持っているので、それでやりくりしますよ。日常的に眼鏡をかけない俺。でも無いと仕事に支障を来す。眼鏡の管理はきっちしりなきゃね。

その帰りすがらマスクを購入する。お会計で戸惑ってしまい、ちょっとしたやり取りがレジの女性とあった。するとその女性の方から私の方に気が付いたようだ。平たくいえば近所のおばさんです。今はちょっとだけ離れたところに住んでいるけど、子供の頃からよく知っている、家族ぐるみの付き合いのある人だ。お袋の方はともかく、俺は10年ぶりくらいかな?

Facebookで散々愚痴った俺。今日は気持ち悪いくらいスムーズにことが運び、眼鏡も気持ちよく買う事が出来た。そして旧知の方との再開。これで少しは気も晴れるかな。