12月23日(水曜日)クリスマスケーキと茶わんむしのうた

寒い中、のこのこ起きてカブで出勤です。朝一の仕事は本来のスケジュールよりも早く終わった。ただ俺の中の予想よりは遅かった。色々とあります。そして平成の世ならば、今日は天皇誕生日です。ラジオからは上皇様の近況が流れてきた程度でした。

そして帰宅すると、クリスマスケーキが冷蔵庫に入っている。そうか、愚弟が毎年職場から貰ってくるあれだ。ここで何回も書いているが、我が家にクリスマスケーキが3つもそろった事がある。お袋がまだ働いていて、愚弟と同じようにクリスマスケーキをもらってきていたのだ。これに加えて外面のいいオヤジが、同僚の娘のコンビニからケーキを買ってきた。ノルマがあったらしくそれに付き合ったわけだ。俺が子供の頃、そんなことは一切した事が無いのにね。大人4人の家にクリスマスケーキが3つ….毎年愚弟がケーキを持ち帰ってこのことを思い出しクリスマスを感じています。

伊集院光とらじおとの中のあれコードコーナーを毎週楽しみにしています。今日の茶わんむしのうたはなかなか良かったな。鹿児島県民なら誰でも歌えるらしい。歌詞の方言がきつくて全く何をいっているのか分からない。そこで標準語に訳して西田あいさんが歌うという豪華な演出がなされた。西田あいさんも鹿児島の方で、この歌を知っているらしい。そしてその後の10時からのゲストは上白石萌歌さんだ。これまた鹿児島の人で普通に知っていた。リップサービスかもしれないが、何で全国区じゃないのだろうか?などといってくれている。それくらい鹿児島では浸透しているらしい。検索すると、その辺の事も出来て興味深かったな。

明日も仕事です。そしてどうやら帰りは遅くなりそうです。