12月27日(日曜日)伸餅

本日は年末恒例行事です。増廼家さんに伸餅を買いに行って来ました。とにかく愚弟とお袋が、今年も買いに行くんだろうな!!と五月蝿い。言われなくても行きますよ。私以上にここの餅のファンだからね。そしてまずは川口駅でライオン(仮名)さんをピックアップしてお店に向かいます。色々とおまけしてもらって、早々に退散しました。これで年が越せる感じがします。

ライオン(仮名)さんとちょっと馬券談義?をしました。いや、俺は全く競馬をやらないのだけど、今までの社会人生活の中で、馬券を買う為に苦労している人たちを沢山見てきた。我が家は比較的中山競馬場から近いので、羨ましがられましたよ。

そんなんだから、インターネットというものが始まってまもなく、公営ギャンブルの発券はネットだろうと、かなり早い時期から思っていましたね。そして今はネットで馬券を買う比率がかなり高いという話です。あらためて話をするまでの事はないくらいですかね。ただ場外馬券売り場のネタは色々と聞いていたので、そんなことから話が広がりましたとさ。そしてノミ屋って今はどのくらい存在するのだろうか?構造的に成り立たない商売となったよね。それどころか正規の場外馬券売り場も、いつまでどのくらいの規模で残るのでしょうか?結構良い立地に存在しているからね。ウインズ再開発なんてワードがもう出てきているのでしょうか?そんなことを考えましたとさ。

写真は川口駅近くで食べたランチです。明日は本当の仕事納めです。みっちり働いて、お休みに入りますよ。仕事行きたくない病ですが、そんなことは言っていられないのだ。今有る最低限の生活を維持しなきゃね。