1月1日(金曜日)あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。数少ない読者の皆様今年もよろしくお願い致します。それと俺の事を嫌いなくせに気になってしょうがない方、新年の節目にいなくなってください。と、悪態をついてスタート。

昨夜、冴えないメンツで忘年会をした。その帰りになぜか今日の新年会の約束になった。冴えないメンツは友達がいないのである。それぞれの都合で秋葉原が良いと言う事になり、正月に何度か利用した事が有るお店でやりました。良い感じで酔っぱらって解散です。

昨日と今日、久しぶりにアルコールを摂取したけど、本当に普段飲まないから、ビール2〜3杯で良い感じになる。安上がりな俺です。またしばらく飲まない事でしょう。

この新年会の前に、久しぶりに秋葉原をぶらっとした。もちろん電機関係のお店も健在だが寂しい限りだ。定期的にさえないメンツで秋葉原をめぐって。あ〜でもないこ〜でもないとやったあの頃が懐しい。コロナ禍を差し引いてもである。

いわゆるIT関連の商品を除いても、石丸電機のCD館なんてのがあって、そこでお目当てのCDを買って、ひと通り見学したものだ。今やそんな行為その物が成り立たない時代である。家電関係も、ヤマダ電機のような店舗が郊外や地方にもあるしね。さらにマニアックな部品か、萌え系の店だけになって行くのか?飲食店が増えた事だけはありがたいけどね。

写真は秋葉原で見かけた、光岡オロチです。ファッションスーパーカーを名乗っていて、見向きもしなかったし、買える値段じゃなかった。そんなクルマでも乗り出し30万なんて値段になっていないか調べたら、まさかの高値安定です。こういう感じじゃなくても、秋葉原にはエンスーなクルマで買物に来ている人たちがいたもんだがね。あの頃が懐しい。

そして秋葉原に行く前に、浜松町にお参りに行ってきました。年末のうちに行っておこうかと思っていたけど、なぜか今日になってしまった。これはこれで良いけどね。