1月5日(火曜日)ただただ痛ましい

本日より、東京港は通常営業です。そしてのっけから大繁盛の装いでした。A-1に7時間並びましたとさ。それ以上は何もなしです。

昨夜の事故の記事です。毎日新聞の今日付けの夕刊から抜粋です。最初信号無視でひとを撥ねてそのまま走って行った…そんな感じで一報を聞きました。そして事故直前に運転手が意識を失っていたようで…となって、今日になってくも膜下出血を起こしていたとか。この記事にはそこまで書いてないけどね。

端的に言って、どこまでちゃんと調査してくれるかだな。予兆がなくて意識を失うような病気になったのか?それともタクシー会社と運転手に何らかの落ち度があったのか?テキトーな所で有耶無耶にして欲しくない。結果は痛ましい以外の何ものでもないけど、これが何の落ち度もなく襲ってきた病気が原因ならば、それはそれで対策を考えるべきだと思う。フォロワーさんが営業車にはデッドマンブレーキをと言っていたが、その辺も含めてですね。

でもなぁ〜マスコミは亡くなった被害者の不幸を訴えて、加害者側に対しては、有耶無耶になりそうな気がする。加害者をつるし上げろと言っているのではないですよ。突発的に発祥した病気なら、そのこと自体は責められないと思うしね。そうでないのなら、それを明らかにすべしだしね。いたたまれない事故だ。