1月30日(土曜日)病院と機種変

病院の日。こちらは滞りなく終了です。コロナ禍で病院も予約してから来てくださいと書いてある。そんなわけで待合室にひとは少ない。少ないけど、誰もいないという感じではなく、次から次へと患者さんが来る感じだ。上手く分散しているのか?診察と採血が終わって、いつもの調剤薬局へ行く。やはりコロナ禍で感染予防を徹底している為、風邪やインフルエンザの人はいないというのである。例年なら保育園で鼻を垂らした子供がいたとしよう。すぐにクラスの何人かは、熱が出たり耳が…という状態になるらしい。今年はそれが全くないというのだ。ネットでも聞いていた事だけど、こういうリアルな現場から聞くとまた違うもんですね。

一旦戻ってからauショップへ出向く。お袋と愚弟が使っているガラケーが、来年3月で使えなくなると通知が来た。その措置として機種変の提案が書いてある。そのまま書類を送り返せば、お安く機種変出来るのだが、こういう時はショップへ出向くのに限るのである。昨日の楽天モバイルの話ではないけど、何か可能性を探ってみたが、愚弟とお袋の携帯はそのまま通話のみの契約にした。通知が来た通りの乗換えです。手続きをあらかた済ませて、今日の支払いは機種代だけか?と聞いてみた。すると、今日の支払いはありませんと来たもんだ。機種代も通話料金と一括請求か?と聞くと、うちのお店ではキャンペーンをやっているので無料です…となった。やっぱりたまには顔を出すもんですね。

左側2台が今まで使っていたガラケーです。記憶を辿って行くと、親父が死んだあとにこのガラケーをゲットしたんだと思う。全部俺の名義にして、管理しやすいようにしたんだ。て事は、12年使っていたのか。使用頻度が低いからそれくらい持つのは当たり前です。右側2台が今回機種変したガラホです。いわゆるジジババ向けのかんたんケータイってヤツだな。設定ってほどの物ではないけど、一応俺がチェックして渡しました。やれやれです。

さて、一応俺のガラホも確認です。2017年6月からだから、これももう4年近く使っている。TORQUE X01です。たまにauショップに寄って、契約の相談はしていたんですよ。機種変するしないに限らず、何か方法はないか?と考えていた。ここ数年、契約料金が降り合えばauもスマホにしようとは考えていた。しかしその計画は行く度に頓挫していました。今回相談した所、月々の支払いが1780円でスマホの契約が出来るというではないの。前から狙っていた?TORQUE G04に機種変しました。正直に言って、思ったよりも安っぽかったし、機材としては高かった。だけどヨシとしましょう。

それから基本、スマホはMVNOだと思っています。自分に子供がいたとして始めてのスマホは…って話だと、IIJmio(じゃなくても良いけど)のミニマムスタートプランですかね。3GBのデーター通信と音声通話が付いているヤツです。俺もこれが基本だと思っている。ではなぜまだauと契約しているか?ざっくり言って保険的な意味合いですかね。災害時は三大キャリアから復旧して行くでしょう。ちょっと嫌な言い方だけど、国が認めていて復旧を促進するのは三大キャリアからだと思っています。なので今までもガラホで通話だけの契約は残しておいたんですよ。それがついに人並みに三大キャリアのスマホを手に入れました。

今後の使い方ですが、基本データー通信は切っておきます。1GBまでなら問題なく使えるようで、それ以上使ってもちゃんと明確な料金設定があるようです。直接auと繋がなきゃいけない案件以外は、Wi-Fi接続ですね。

電子マネー関係もiPhone XRがメインですが、せっかく手に入れたので、サブでPASMOでも入れておこうかと思っています。何事も物事は並列に考える私です。通話する電話だけどサブ機ですね。auショップに随分と長い時いた。担当のお姉さん、どうもありがとうございました。