3月1日(月曜日)日本のメガバンクなんてこんなもんだな

本日も底辺労働者としての一日が終わった。これといって何もない。相変わらずお先真っ暗な感じでしかないしね。今日のランチをアップしておきます。ヘビーだった。

昨日お金を下ろせなかった話。ショッピングモールのATM(ひらがな三文字某コラムニストがよく腹を立てていた銀行が)が故障の表示。仕方がないので、映画が終わってから駅前のスーパーに行き、そこから一番近いATMへ行く。お取り扱い出来ませんの画面だ。備え付けの電話で連絡を試みるがでない。これまた仕方がないので、駅近くの支店まで行った。数十メートルしか離れていないけどね。そこで初めてシステム障害だと知る。だったらショッピングモールのATMにも、そう書いておいてもらいたい。

この後ニュースをチェックして色々と分かるが、今の日本のメガバンクもこんな物なのでしょう。そしてある程度現金は手元に置いておけって事だな。でもそれだって、そのある程度を下ろしに行く時にこれなんだからさ。

コンビニでお金が下ろせるようになってから、現金には無頓着になった。ではどのように対処しているか?セキュリティ上の理由で書かない。ただ俺の現金所持に関して、他人から四の五の言われる筋合いはないといっておこう。平常時ならコンビニで下ろせるし、非常時に関しては言えないと書いておく。俺に意見するなβακα。

話がそれた。何が正解か?そんなのは分からない。ただね、今回に関して言えば電子マネーで乗り切れた。もう少し障害が長引いても同じだ。俺的には常に現金を何処かに…て発想は大事だと思う。ただ、今の時代それだけじゃなくて、こういう時に電子マネーやクレジットカードを普段からどう使えるようにしておくか?も課題だと思いますよ。ひとつ正解だと思われる案が出てきたら、常に真逆のアプローチでも考えろって事だな。