3月6日(土曜日)映画 めぐみへの誓い

さてさて、横浜のシネマ・ジャック&ベティで映画めぐみへの誓いを観に行く。行くからには、あっち方面の用事も済ませてきました。そこのβακα、詮索するんじゃないよ!!Fuck You!!凸(`_’)

それとは全く関係ない話しです。映画館に近い所に駐車するが、この辺は遊廓と隣り合わせだ。クルマを降りて歩いていると、若い男性と女性が挨拶のようなやり取りをしている。その女性の後ろにいたのだが、女性はシャワーのあるお店に入って行きました。誘惑は多いけど、お金はないしサラ金で借りて工面しても、本当にシャワーを浴びるかお風呂に入って出て来るだけになりそうです。もう少しで波平さんに追いつく、初老の男の下半身なんてそんな物です。

映画の方は、やはりメッセージ性が高い。北の工作員ならやりかねないな(多分事実なのでしょう)と言うエピソードも盛り込んでいて、何とも身につまされる思いでしたね。そして自分だったら…とも考えましたが、北の工作員は、私には目を付けないでしょう。まかり間違って拉致されても海に捨てられるな。

それからネタバレをひとつ。めぐみさんは生きていると言う前提で作られている映画です。北の国は、横田さん夫妻にトルコでめぐみさんの娘とその子供に会わせている。夫妻から見たら孫とひ孫だ。ここだよなぁ〜正直言って分からないけど、どっちにしてもちゃんとした事実は知らせるべきだし、日本側はちゃんと交渉して欲しいよな。あの国が崩壊しても、地理的にも表に出難いからね。ぜひ多くのひとに観てもらいたい映画です。

ついでだから、伊勢佐木町ブルースの歌碑を訪問してきました。あ〜ん🎶あ〜ん🎶の部分をNHKでは流せなかったと言うのは有名な話し。トロンボーンか何かに変えていたのかな?青江三奈さんも亡くなって久しい。調べてみたら2000年に亡くなっている。21年か。そんなに経っているとは思わなんだ。