5月24日(月曜日)冠婚葬祭は程々に

本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の番人で暇モードです。昨夜某所から電話があって、冠婚葬祭の話になった。と言うより葬式関連の話だな。俺が30代後半になった頃から、周りにいる人間がどんどん亡くなって行くようになった。大抵はスムーズに行くんだけど、どうもこの手の事に不調法すぎる輩がいて閉口する事も多々ある。

端的に言って、邪魔にならない行動をする…それに尽きると思う。香典だってたくさん包めばいいわけじゃないし、付き合いの距離を見計らって、通夜葬式に出席しないと言う選択も大切だ。私は基本的にちゃんと付き合いのある人にしか、関わらないようにしている。当たり前の事だけど、どうもそうでない人も多いようである。ましてや今だとコロナ禍で、最後のお別れすらまともに出来ない状況である。その辺の折り合いのつけ方はちゃんとしましょうよって話でした。

写真は本日のランチ。この弁当屋さんはPayPayが使える。俺が会計をしているとタクシードライバーも買いに来て、PayPay使えるんだ…と言いながらクルマに戻って行った。スマホを取りに戻ったのね。電子マネーに関しては、わりと慎重にしてきた。でもauの回線をスマホに換えてから、現金レスに近い状態です。この先どうなるのかなぁ〜