6月5日(土曜日)日産デイズは良いよ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。午前中で終って電装屋さんで修理…と思って顔を出すも、諸般の事情でディーラーに持って行った方が合理的と判断された。その足でディーラーに向かう。クルマを預けて閉店まで粘ってもらったが、原因は確定されず次回持ち越しとなった。ちょっとだけ待合室に入ったけど、男女別になっているのにはびっくりだな。確かに禁煙になっているとはいえ、この業界のおっさん達に囲まれて待機は、女性にはきつかろう。平気で電話して大声で喋るヤツもいるしね。

時間がかかるのは分かっていたので、クルマを用意してもらい帰宅する。いつもなら車庫まで戻って自分のクルマに乗換えるのだけど、今回のクルマは3000キロ少々の新車で、何よりも禁煙車だ。そのまま帰宅で連絡待ちです。

車種は日産デイズです。Sと言うグレードで、早い話一番下です。そりゃそうだ。だって代車だものね。こいつがなかなかのものであった。オプションの類いはドラレコとETCくらいだな。ラジオは見慣れたcarrozzeriaが装着されていたけど、ワイドFMには対応してなかった。そこら辺に転がっているのを付けたのかな。装備的には充分だな。今は一番下のグレードだからって、エアコンが別とかそういうのも無い。オーディオレスであっても、スピーカーもちゃんとしたものが付いているしね。装備で文句を言う部分があるとしたら、ヘッドライトがハロゲンって所かな。LEDはまだコスト的に高い。俺のSWIFT RSも一番安いグレードがベースで、足回りをEurope仕様にしたものだ。それ以上望むものも無いしね。あ〜あとはアイドリングストップ機能が付いていた。そしてこれをカットする機能も付いていた。それなら付けない方が良いと思いますよ。これを無くしてLEDヘッドライトを標準装備にして欲しいです。

走りの方も良かった。一番安いグレードなので、ハイブリッド車では無い。素のガソリン車です。これにCVTが組み合わされている。スポーツモードを選ばなくても、早い国道の流れをリード出来る。そして速度が落ちた時のギヤ比の選び方も悪くなかったな。エンジンブレーキも思ったより効いた。

通勤路の路地裏もちょこちょこと走ったけど、取り回しの良さもあり良い感じだ。軽自動車だから当たり前かな。CVTを敬遠したがる人もいるけど、俺は基本的に好きです。そして数年前に同じような形で乗ったソリオはCVTのセッティングが気に入らなかった。流れの速い国道では、スポーツモードを選び、速度がちょっと乗った所でノーマルモードに切り替えていた。今回のデイズではそういう必要は全くなかったな。

三菱の軽自動車って俺的には好みじゃなかった。このデイズがどの程度三菱の開発なのかは知らんです。昔の三菱の軽自動車は、60キロ手前くらいまでの速度でダラダラ走らせる感じがした。乗った時に、このクルマならこんな走りになるなって印象でした。進歩したと言うより、全く別のキャラになったと言う感じですね。スズキの軽自動車は昔からあの感じで、進歩している雰囲気ですけどね。

実際問題このグレードは売れ筋じゃないのでしょう。今日借りた仕様で乗り出し価格が約150万円でした。ちなみにお勧めグレードで見積もりを取ったら180万円でした。オーディオもナビも付いていない状態です。カーナビに凝る人は200万円越えだな。平均的な日本人はここに行くのだろうけど、俺は行かない。他の同等の軽自動車でもそうだけど、俺ならこの一番下のグレードをチョイスする。そして何度も言っているが、買い替えとなったらやはりSWIFT RSクラスで選ぶ事になると思う。軽自動車はボンバンか軽トラ軽バンに限ると思っていますからね。

耐久性の部分は全く分からないけど、とにかく気に入りました。一人一台の田舎町のクルマとしては、これ以上にない道具だな。とにかく一番下のグレードで充分です。