6月16日(水曜日)ラジオは電波を拾って聴け!!

本日も底辺労働者としての一日が終わった。相当むかつく事があったけど、ある意味これで一件落着です。この後、ほぼ口を利く事はないでしょう。やれやれだな。

これは今日付けの毎日新聞朝刊記事です。ついにAMラジオがFM波のみになるのか。情報は小出しにされていたし、驚きはしないけど、具体的な日程が決まったわけだ。はっきり言って都会ではFMの方が受信感度はよい。AMで聴く事はほとんどない。それでも災害に強いラジオだ。今あるAMの設備を国や自治体が管理してくれないかな?そこで実験的に色んな放送を試してみるのも良いと思うのだけどね。無駄遣いと言われそうだ。

FM波に特化するなら、細かく難聴地域もカバーして欲しいですね。こうなったのは、radikoユーザーがかなりの数を占めている事もあるでしょう。radikoで聴くは否定しないどころか、マンションやビルではこっちがデフォルトだな。でも災害時を始め、ラジオは電波を拾って聴くものだと言う事を忘れちゃいけないよ。録音はradikoだけど、基本電波を拾って聴く俺です。