6月29日(火曜日)エアサス復活

本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事らしい仕事は無しです。そんなんだから午後一でディーラーにヘッドを持って行けた。それほど時間のかかる作業ではないと言う話であった。ただ今日は立て込んでいるようで、ドライバー控室はパスして、お気に入りの?デイズを借りて帰宅です。家で待機だな。修理の方は問題なく終了して、エアサス復活です。やれやれだな。

今日付けの毎日新聞朝刊です。やはり一面はこれですね。八街で小学生の下校途中の列にトラックが突っ込んだ事故です。すぐそこが会社で到着寸前だったらしい。そして質の悪い事に、この事故を起こした運転手は酒を飲んでいた。しかも昼休みに飯を食った時らしい。俺に言わせればアル中だな。昼休みにちょこっと飲んだ程度でアル中?という人もいるでしょう。でも飲んじゃいけない時に我慢出来ないのはアル中です。

昼のワイドショーもこの事故の事をずっとやっている。でも内容は感情論に終始しているだけかな?ふたりが死亡して一人が重体だ。とんでもない事故だし痛ましすぎる。だけどさ、何の検証も出来ないなら公共の電波で垂れ流すなよと言いたい。白ナンバーだ緑ナンバーだと騒いでいたがだから?って感じだ。現時点で分かっている情報だと、この会社は白ナンバーで自社製品を運んでいるだけのようだから問題ないと思う。それに白ナンバーの合法的なトラックや商業車なんて、いくらでも有るよ。近所の八百屋さんが自分で配達するのは白ナンバーですけど何か?って話だ。この区別も分からんでそこに問題を持って行くなと言いたい。

運転の仕事をしていて、昼休みに一杯引っかける。これが一番の問題だと思いますけどね。白ナンバーゆえにアルコールチェックの義務が無いとか言っているが、仮に出庫前にチェックしても、昼休みに飲んでいたらそんなものは関係ないね。過去のこの業界の飲酒事情ってのも、俺レベルでも色々知っているからねと言っておこう。