8月17日(火曜日)急激な方向転換は危険だよね

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は危うく、自転車の糞BBAがミンチになる瞬間を観るところだった。俺の前を走っていた2トン車がその糞BBAを引きそうになったのだ。その2トン車、全く悪くない。糞BBAが脇道から街道に飛び出してきたのだ。そのくせ全くその意識が無いそぶり。ありゃいつ死んでもおかしくないな。引いた方が被害者だ。

毎日新聞朝刊です。ガースーのおっさんは、全く携帯電話の料金やサービスが分かってないんだろうな。大手3社しか選択の幅が無い時代なら、もっと下げろって言うのも分かる。横並び料金でやっているなら、消費者は事実上一社しか選択出来ないのと変わりは無い。独禁法に引っかかるんじゃないの?と言いたくなる。でも今は違う。

MVNOって選択があるわけだから、販売店を置いて、手厚いサービスをしなきゃいけない三大キャリアは、逆に値上げ傾向に行くべきだと思うけどね。手厚いサービスを求めるなら、デパートの外商で石鹸一個から買える消費者になれって話だ。ちょっと極端だな。でもそういう感覚です。

石鹸のような消耗品を極力安く買いたいなら、情報を仕入れて、そういう店で買えばよろしい。携帯電話の世界は、もうそういう環境は整っているでしょう。ずっとこのまま放置で良いとは思わないけど、三大キャリアに値下げを求めるのはピントがずれている。こんなこと言っても支持率は上がらないよ。

ラジオで、アフガニスタンから米軍が撤退のニュースが頻繁に流れてくる。どっち側からみるかで、だいぶ印象は変わるけど、米軍撤退って大丈夫か?何が正義で何が悪か?そういう問題では無い。米軍が駐留して、それでバランスが取れていたわけだ。そのバランスが正義かどうかは別です。良かろうが悪かろうが関係ない。一気に撤退はあまりにも危険だし影響力が大きすぎる。

仮に米軍撤退が、全ての人にWinをもたらすとしても、危険すぎる撤退方法だな。色んな歴史や理屈を解説してくれる。でもそんなこと以上に、今日の明日みたいな行動は危険だと思います。ちょっと目が離せない。